※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
お金・保険

持ち家のシングルマザーが養育費不要でローン支払いを求めることは可能か。離婚後、名義変更して自身の収入で審査通ると住めるか。2人の子供を持つ場合、月の生活費と貯金額はどれくらい必要か。

シングルマザーの方に質問です。
家が持ち家の場合、例えば養育費いらないからローンは払って下さいって言うのはありなんでしょうか?
ネットとかを見てると、そのまま自分達が住みたい場合、
離婚してしまったら名義を自分に変えないとダメでもう一度自分の年収で審査が通れば住めるみたいな事が書いてたんですが教えて頂きたいです😔

また、子供2人保育園と小学校なんですが月いくらぐらいあれば貯金も少しはできて、困らずに生活できますか?

コメント

crh

相手の了承があれば可能だと言っていた知り合いがそのようにしていますよ😌ローンも払ってもらってますし夫だけ出て行き、そのまま住ませてもらっていますよ😌

はじめてのママり

相手が再婚しても払い続けてくれるならいいと思いますよ!でもそうなると母子手当とか貰えない可能性がありますよね💦🥲

♡♡

銀行がOKするはずないと思いますよ🤔
ご主人名義ならばご主人の収入に出しての貸付なので、ご主人が住まない(出ていく)ならお金貸さないよ!貸した分、全部返してね!ってなります。貸付条件に名義人が住むことになっている銀行がほとんどです。
仰る通り離婚で妻と子供が住み続けるならば妻名義に変更(ローン組み直し)が必要になります!

離婚後に名義人が再婚したり、亡くなったら面倒になるので自分でローンが組めないならば身の丈にあってないお家って判断になるので賃貸借りるか、ローン組めるまで稼ぐがの2択になるかと思います。
仮に銀行には申告せずに元夫のみ出て行き、仮に元夫が亡くなったら相続されると思いますが、ローン払い手がいなくなった後に自力で払えるだけの経済力がないと出ていかないといけなくなりますし、不正してるのに団信でローン0になる訳ないのでそのあたりを考えると何のメリットもないので、養育費を貰った方が良いのかなと...

生活に関しては生活水準次第かなと思います🙌
食費や日用品などは大人1人分減りますが、物価高騰してますし、家族4人の時とほぼ変わらないくらいと見積もっていた方が安心かなと思います🙆‍♀️

ゆみ

私の友達の話になりますが、マイホーム建ててから離婚しましたが、ローンは元旦那さんが払ってくれてるみたいです!友達はそれからもしばらくその家で暮らしてましたが、結局売ってマンション買ったみたいですけど🥺

yuki♡♡♡

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
参考にさせてもらいました🙇‍♀️