※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が「嫌い」と言い、私が爆発してしまいました。反省しています。皆さんはどう対応しますか?

すごく反省しています…。

最近「嫌い」が口癖の息子。「ママ嫌い、パパ好き」と言うようになり、初めは「ママは好きだよ」「そんなこと言われたら悲しいよ」「好きなくせに〜」等と流していたのですが、毎日のように言われ過ぎて悲しすぎて、惨めな気持ちになり、爆発してしまい、「そんなに嫌いっていうならママは居なくなるね、別な子のママになるよ」と言ってしまいました…。そしたら、息子「ママダメ!いなくならないで」と大号泣してしまい、そんなことを言ってしまったことにとても反省しました…。それ以来、「ママ大好き」と仕方なくというか気を使って言っているような感じで…。すごくやってしまった…と反省しています…。
皆さんはもし、嫌いと言われたらどう返事しますか…?教えてください…。

コメント

さらい

そうなんだね、、、かな。

好きも嫌いもそのときは答えません。

まみむめも

思っててもいいけどママには言わないでね。

って言いますね💦
2歳さんだとまだちゃんと理解できずに話してるのもあると思いますが、ママだけじゃなくお友達にも言う必要はないですし注意はします😢

りょーこんぬ

うちも嫌いが口癖のときありました!
最初は、えぇ〜悲しいなと言ってましたが、最終的には「別にいいよ、ママは大好きだし」と答えていました。
一過性のブームみたいなものなので、2歳なら意味わからずに言ってるような感じだと思います。
いつの間にか言わなくなりました。

でも、今回のことは「嫌い」という言葉がそれほどに人を傷つける言葉だと学習してくれたのなら、それもありかな?と私は思います😊
ママだって人間ですもん、怒る時は怒るし傷つく時は傷つきます。
それを分かってもらうのも大事かなって思いますよ!

はじめてのママリ

親でも言われて嫌なことは悲しかったと伝えるようにしてます!表情もめっちゃ曇らせたり別室に行ったり🥹
全然気にしなくて大丈夫だと思いますよー!そうやって人の気持ちが分かるようになってくるんだと思います。