※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の右耳のしこりが大きくなり心配。1週間前に予防接種を受けたが関係あるか不安。しこりは一般的だが、大きくなることはあるか?

1歳の娘の両耳の後ろにしこりが1つずつあるのですが、ここ1週間で右のしこりだけ1.5倍くらいに大きくなりました。
明日、小児科に行こうとは思いますが、心配で心配で…
1週間前に、MR、水疱瘡、おたふく、ヒブ、肺炎球菌の予防接種をしたのですが、その影響はあるのでしょうか?
予防接種の際に、しこりについて医師に確認したら、1ヶ月前にひいた風邪の影響だろう、と言われました。ですが、そこから1週間で大きくなったので、悪性のものではないか心配です。

しこり自体はよくあるものみたいですが、大きくなった方はいらっしゃいますか?その後どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も7月に気管支炎とウイルス+炎症数値と白血球上がって入院した後後頭部の首と頭の間くらいに2個できました。
日々大きくなってた気がします。

気にしてましたが最近触ってもなくなった感じです。
同じくこの入院内容でのことだろうと言われました🤔1、2年消えないこともあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり、ウイルス性のものの後に腫れることが多いのですね。
    一応明日受診し、長い目で見ていこうと思います。ありがとうございました!

• 1月3日
ママリ

すみません、その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、病院に行きましたが小さい子ならこのくらいは正常なリンパ節だと言われました😂
    そこから、1ヶ月くらいは大きさはかわらず、2月の終わりくらいに確認すると無くなってました😊

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、リンパ節が4、5cmと大きくなる、赤くなって熱を持ってきた、脇の下や鼠径部にもしこりがある場合は病院にきて!と言われました🙇

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦その後いかがですか🥺?ちなみにしこりのサイズどれくらいでしたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこりを発見して2ヶ月後くらにいは無くなってました!
    先週インフルになり、今確認したらまたしこりができてました😂
    左右ともに1〜2cmくらいです!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨1.2cmくらいだと触らなくても見てわかる感じですかね👀??気になってたまに触っちゃうのですがこれってあまり触らない方がいいんですかね🥺?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てポコッとしてるのが分かります!
    うーん、医師に聞いたわけではないですが、リンパ節ですしあんまりグリグリ押さないほうが良いのかなぁとは思います…🤔

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨触らないに越した事はないですよね🥺気をつけます!
    ちなみにこのしこりって正面向いてる時と横向いてる時でサイズ変わりませんか?💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きのときは全然気にしていませんでした💦
    横を向くと伸ばされて?大きく触れてしまうのですかね…?
    気になるようであれば、予防接種などのときに先生に聞くと安心かもですね😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏リンパだと思うよとは言われてるのですが気になっちゃって😂
    今1.2センチとの事ですがコリコリ動く感じで硬さは柔らかいですか👀?すみません質問ばかり💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😊ネットではリンパ節は柔らかくて動くってみますが…うちのコは小豆を触っている感覚で動く感じもなくて、それも心配で病院受診しました💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭じゃあ結構硬めですかね?うちも柔らかい感じではなくて🥲
    サイズは1センチ超えてそうですか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチカチで石みたい、ってほどではないですが柔らかくて動く感じでもないです!
    右側は1cm超えてたと思います🥲

• 4月4日