※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるみー
お金・保険

旦那の扶養に入るか、フルタイムか悩んでいます。給料や税金の面でどちらが得か教えてください。扶養に入ると出産手当などが旦那側から入り、税金が安くなると聞いたことがあります。

これからの働きについて、詳しい方に教えていただきたいです!
いま、フルタイムなんですが、職場から、旦那の扶養に入って130万以内の7時間勤務も提案にあがりまして、
どっちが得なんだろうと思い、、

旦那は公務員で総支給32万に税金とかもろもろで10万引かれてるらしいです。
細かくはよくわかりません😂

わたしの給料詳細はこのような感じです↓
基本給116,868円
資格手当二万
等級手当一万
その他手当一万八千円
総支給16万5千円

社保で引かれるのはだいたい32,000円くらいです!

二人目と保育園の関係上、フルタイムをとおもったが、1時間減らすだけで、
社保払わないで旦那の扶養に入った方が
体的にも楽だしと思いまして。。

扶養にはいると、出産になった場合、
出産一時金と育休手当のみが旦那側から入り、出産手当がもらえない感じですよね?(o^^o)
あと扶養にはいるとだんなの税金も安くなると聞いたことがあって、他にプラス面、マイナス面ありますか?

コメント

りこ

扶養に入ると、出産の時は出産一時金しか貰えませんよ。
育休手当も出産手当も貰えません。

• ちぇるみー

ちぇるみー

そうなんですか?
    扶養にはいっても、雇用保険は払うので職業安定からもらえると聞いたような気がして、、
    りこさんは扶養にはいってお勤めですか?(o^^o)

• 3月9日
  • りこ

りこ

ちぇるみーさん側が雇用保険に入って入れば貰えますが、旦那さん側からは貰えないですよー‼︎

私は結婚してから扶養でパート勤で、雇用保険も入っていないので貰えませんでしたఠ_ఠ
    今は、まだ働いてないです☆

• 3月9日
ぱん

130万以内で雇用保険に入るなら、健保がご主人の健保になるので出産手当がもらえず、ご自身の雇用保険から育休手当がもらえるで合ってると思います!
雇用保険は安いし、健保と年金は高いから、体のことも考えられてるならベストだと思いますよ^ ^
ちなみに今は雇用保険の自己負担額は総支給の4/1000です!

ご主人の扶養に入ると、ご主人の所得税は安くなりますが、年130万なら僅かだと思います。
年103万以下ならまぁまぁ安くなる、そんな感じかと。
103〜130万のご自身の所得税、ご主人の所得控除は累進課税になるので、額が段階を踏んで少しずつ上がると言われてます。

あとは、扶養に入るとご主人の勤務先から扶養手当がでるかもしれませんね??その規定は奥さんの年収上限が103万だったり130万だったり様々なようなので確認されてみてください♪

ちなみに私は今就活中で、旦那の会社からは扶養に入っても扶養手当は出ないので、年130万以下で週20時間以上、社保入らず雇用保険に入れる所を狙ってます(´-`).。oO

• ちぇるみー

ちぇるみー

とても分かりやすいです!ありがとうございます😊

• 3月10日
ひな菊

育児休業給付金は自分が払う雇用保険から出るので、ちぇるみーさんの旦那さん側からは出ないと思います。
自分が雇用保険料払えば条件を満たせばもらえると思いますよ。
将来的には自分で社保に入ってた方が年金、傷病手当てなど貰える金額が多いし、ボーナスがあるなら扶養外で働いた方が良いと思います😊

ゆうちゃん

こんばんは(>_<)
夜遅くにごめんなさい。

わたしは在宅ワークを
はじめましたよ(T-T)!