※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家事・料理

今日、旦那と義母で経営している会社の取引先のご家族と義母の家ですき…

今日、旦那と義母で経営している会社の取引先のご家族と義母の家ですき焼きをする事になりました。

すき焼きのお鍋の中に、みりん、酒、醤油を適当に入れてと言われたのですが
わたし本当に料理が苦手でレシピ見ながらじゃないと作れないんです。
ましてや、家族以外の人が食べる物となれば尚更美味しく作らなければというプレッシャーで…。

笑いながら料理苦手なのバレちゃう😂って誤魔化しながら頑張ったのですが

ぴったり計った事なんてないとか
感覚で覚えないととか
挙げ句の果てに義母に手付きで普段料理してないのが分かるとまで言われてしまいました。

確かに料理苦手というか小さい時から嫌いで
プラス完璧主義過ぎて適当が出来ないんです。

でも、結婚してから頑張ってレシピ見ながら料理作ってきてたんです。

そりゃ、料理を目分量で出来る母親の方がいいと思います。

でも、料理苦手なのも計らなきゃ料理が出来ないのも
全部否定された気持ちになってしまって。

料理苦手じゃだめなのか、目分量でできないとダメなのか。

じゃあ目分量で料理出来るようになればいいじゃん!とも言い聞かせるのですがメンタルが弱過ぎて涙が止まりません。

そしてこんな事でメンタルやられてる自分も嫌です。

だけど料理苦手な母親、目分量で出来ない母親はだめですか。

コメント

ママリ

結婚10年以上経っても、子供が小学生になっても目分量苦手でしっかり基本計って料理してますよー😊
人それぞれだし向き不向きってありますよね😂
しかも計ってピッタリ作る料理美味しいし、家族からもいつも美味しいって言われるのでそれで良しと思ってます🤣
気にせず自分のやりやすいようにやりましょう😊

• mana

mana

回答ありがとうございます🥲
    わたしもレシピ通り作るので美味しいご飯作れます🥹
    自分のやり方を認めてあげてこれからも料理頑張ります✨

• 1月3日
tommy

まずはレシピ通りに作って、基礎をしっかりしないと目分量って難しくないですか?

個人的に目分量でやってみても「甘すぎた!しょっぱすぎた!」って調節するのがめんどくさいです😅最初からレシピ通りした方がいい‼️

• mana

mana

回答ありがとうございます😭✨
    そうなんです!
    目分量でやると何を入れ過ぎたからこういう味になったのか分からないので調整が出来ないんです🥲
    なので最初から計って作る方が安心というか…。
    義母も取引先の奥様も料理経験が長いのと大雑把な性格だと今日自分達で話していたので大雑把な性格だからこそ目分量が上手なのだと思います😌
    わたしはわたしなりに頑張っていこうと思います🙇‍♀️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

義母の価値観は料理がささっとできるのがいいんだと思いますが、そういうふうに言われるときついですね💦
なんなら、すき焼きって普段しないですよね😳私もわかりません!
どれくらいの割合か大体教えて欲しいです🤔
全然だめじゃないですよ!義母の料理自慢はすごいですねーと流しましょう。自分の家事力を認めて欲しいタイプなのかもしれないです😇

• mana

mana

回答ありがとうございます🥲✨
    義母は大雑把な性格だと自分でも言っていて、わたしのようなタイプの性格は理解できないのだと思います😌
    でも、すごくいい人なので悪気なく言ったのは分かっているのですが
    わたしのメンタルが弱過ぎて心に刺さりました🥲
    ママリでわたしの心に寄り添ってくれる方がたくさんいて本当に心の傷が癒えます😭💓
    ありがとうございます🥲✨

• 1月3日
ママリ

苦手意識あってもちゃんと家族のためにいつも作ってるだけでえらいですよ〜😊
別に目分量で作ることができなくても、レシピ見ないと作れなくても、そりゃ見ずに計らずに作れた方が時短ではありますけど美味しくできてたら結果なんでもよくないですか⁇って感じです😄

私は義母に何か言われても、自分が納得いかないことに関しては、すいませ〜ん🤗ってヘラヘラしながら話半分にしか聞かずに受け流してるので笑
他所は他所、うちはうちってことで☺️

• mana

mana

結果美味しければ!!そうですよね!!🥲✨
    真面目過ぎて相手から言われた事100%で受け止めてしまうのですぐメンタルやられてしまうんです🥲
    本当にどうにかしたい…けど皆さんに寄り添っていただけて本当に元気が出ました😭💓
    本当にありがとうございます🥲✨

• 1月3日
mii

私も目分量とか無理ですー💦
私はもう義母に、レシピ見ないと作れないんでーって言ってます😂
無理なもんは無理だし💦
レシピ見て作れるなら良くないですか?結果一緒ですし!

そういう状況になったら、目分量で作れる人尊敬しますー❤️とんでもない味になるといけないのでやって貰っていいですか??って言っちゃうと思います🤣
すごーい!さすがお義母さん!美味しーい!とかおだてて😂

• mana

mana

回答ありがとうございます😭✨
    一緒で本当に嬉しい🥹
    難しいですよね目分量。

今度一緒に作る機会があったらめちゃくちゃおだててみたいと思います😤💓

• 1月3日
初心者のママリ🔰

わたしは目分量派ですが料理うまくないし、目分量が故によく失敗します😂
きっちり計量しておいしい料理つくれるのが羨ましいです🥰

へこんでるかもしれませんが、人に言われたことは1日だけ悩んで次の日は忘れましょ!✨

• mana

mana

回答ありがとうございます🥹
    今日連休ラストなので楽しみたいと思います✨
    ただ、昨日泣いたからなのか熱が出ました笑
    昔から嫌な事あって大泣きすると次の日熱が出ます…笑

• 1月4日