※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人が風邪をひきやすく、家族にもうつりやすい状況で、看病や育児が大変。主人の対策や協力が欲しいが、不公平でイライラしている。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

みなさん、どの家庭もこうなのでしょうか?
でもそうだろうなと思うので、その前提でこのモヤモヤをどう解消されてるか教えてください💦

主人がすぐ風邪ひきます。

子どもたちの風邪はすぐもらうし、なんなら1人で風邪ひいてるときもよくあります。

喉が弱いみたで、加湿器かけててもすぐ喉痛いと言います。

今回も上の子がアデノになり、1週間隔離してたのですが、看病していたわたしは若干微熱が出たものの、なぜかずっとリビングにいた主人が感染。

いつもこうなんです。
子どもの看病がやっと終わったと思ってその疲れが癒えないうちに、場合によってはこっちも感染してるのに、主人もなって、主人の看病しながらワンオペ育児。

ましてや、今回に至ってはもうすぐ単身赴任に行こうとしているのに…

もしかしたらわたしの隔離が甘かったり、わたし自身の使用したタオルなどからうつしてしまったのかもしれません。

でも自分がすぐ風邪引くとわかってるなら、それなりの対策をしてほしい。
そして男の人は仕事休めばそれだけでゆっくりできるのに、こっちはどんだけしんどくても仕事休んでもらえず、地獄のワンオペ。
不公平すぎないかと、イライラしすぎて涙でてきました。

つい2週間前も子どもの胃腸炎うつって1人で寝込んでたばっかりなのに。

イライラしすぎてさっきキツくあたってしまいました…

でもこの気持ちをどう消化すればいいかわかりません…

コメント

ととろ

私も常々不公平を感じます…
今は私がアルバイトだから、家事も育児もぜーんぶ1人でやってますが、これが正社員になっても続くんだろうなぁ…とか、子どもの体調不良のときも私が仕事休まないといけないんだろうなぁ…とか考えると結婚って女性にデメリットしかないような?
そんな気分になりますね😞
男性は仕事だけに集中できていいなぁって思いますね。
独身だと男性も一人暮らしなら家事も全部自分でやらなきゃいけないからやってるのに、結婚したらなぜ家事をやらなくなるんだろう?
家事という仕事がなくなった分、ほんとに仕事しかしてなくて、男性は楽してるって思います。

• ととろ

ととろ

どうやってモヤモヤ解消しているかの回答になってなくてすみません🙇‍♀️
    モヤモヤ解消というほどではないですが、私は主人の仕事中にこっそり美味しい物を自分だけで食べたりして、相殺(?)してます笑

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そんな可愛い方法で相殺できるなんて、なんで心が広いんでしょうか🥺

本当に不公平ですよね💦
    私も今年仕事に復帰予定ですが、先が思いやられます…

たしかに独身だと〜のくだりも激しく同意です🥲

うちはもうすぐ単身赴任なので、下の子がまだかかってないですが、昨日一緒にお風呂入ってたので、うつすだけうつして看病せずに出発というパターンだと思われます、、
    クソ腹立ちます(言葉悪くてごめんなさい)😇😇

• 1月4日
のり

うちも全く同じです笑
子供が良くなってきたと思ったら
なんか喉痛いんだよねって
言い出してしまいには一番
長引いてます😤
こっちは多少喉痛くても何も言わず
家事、育児、仕事してるのに
とイライラします😤
そしてまぁ腰が痛い、喉が痛い、
頭が痛い、お腹痛いと良く
体調崩しててもううんざりです😫

• ママリ

ママリ

なんで看病してるこっちはうつってないのに、お前がうつるだよと毎回思います😛

たしかに一番長引いてる気が…笑

そしてうちはもうすぐ単身赴任なので、まだうつってない下の子にうつすだけうつして出発ということになりそうで、腹たちすぎて泣けてきました😇😇

• 1月4日
🌈

本当おかしいですよねー😮‍💨😮‍💨😮‍💨我が家も私が高熱出ていても、お風呂手伝ってくれる?とか言われるし笑
私、あなたが宿直でいない時に仕事帰ってきてから全部1人でやってますけど、、、っておもってます笑笑  は??笑
でも不満ぶちまけられないのは自分なので、美味しいもの食べたりネットで服買ったりして調整しています😂😂😂
たくさん同士はいるのでご安心ください!
お疲れ様です♡

• ママリ

ママリ

たくさん同士がいる、なんだか救われます🥺

それは一人でやってよ、となりますね😂😂

うちはもうすぐ単身赴任なので、まだうつってない下の子にうつすだけうつして出発となりそうです😇😇
    しばきあげたい…

• 1月4日
ままみく

育児に看病に家事に、ほんとにお疲れさまです!

今、うちも主人一人だけ寝込んでます💦
家族揃って過ごせる連休はお盆と正月くらいなのに、
毎回体調崩してる気がします。
疲れが出たのかもしれないけど、なんだかモヤっとしてます。
連休に体調しっかり合わせてきてよー!!
このイライラ、モヤモヤした気分、嫌になりますよね💦
食事を買って済ませてしまうとかスイーツ買うとか、気分を変えるのに、食に走りがちです😅

• ママリ

ママリ

それはモヤモヤしますね〜😂😂
    いつも体調崩すならそれ相応の対策してよとなります…
    子供じゃないんだから、、

イライラしすぎて看病したくないです😇😇

• 1月4日