※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

31w3dの初マタです。出産手当金の条件や逆子のことで不安です。お仕事はいつまでできるか、妊娠後期の感じ方を知りたいです。ありがとうございます。

31w3dの初マタです。

私は出産手当金の出る条件の出産予定日を含む42日前まで働く予定です。家業を手伝っているとはいえ、実働8時間というのが身体に負担をかけている感じており、さらには近づく出産への漠然とした不安から精神的にもきつくなって来てしまいました。

皆さんはいつ頃までお仕事されてましたか?

もう一つ。
2月最後の週からなんですが、ずっとお腹の張っていて、たまに痛みがあります。出血はなく、3月6日の健診でお医者さんには言ってエコーの他に内診もしました。今までは頭が下を向いていたのですが、その時のエコーでは逆子に…。お医者さんからは逆子になっちゃったからお腹の張りを感じたんだねーと言われました。
8ヶ月目も終わり、だいぶお腹も出てきたので張って当たり前なのかも?とも思ったり(;´д`)
今月中に逆子が治らなければ、帝王切開で37週には産んじゃいましょう。と言われ、余計不安に(;´д`)

皆さんの妊娠後期はどんな感じでしたか?

長々とすみません😭

コメント

私も産前6週前に産休とりました!私の会社の人は殆どそんな感じです。(早めに入って自分の有休使いたくないからですかね?うちの会社規程では産前6週産後6週は特別有休扱いで、個人の有休消化されずに済むので(^。^))
お腹の強い張りはありましたが、出血はなかったので、張ってお腹が痛むときは、トイレの便座で休んでました(^。^)
けれどもあまり無理はしないでくださいね!妊娠の症状は人それぞれだと思うので!体調悪ければお休み頂いていいと思います‼︎

• なの

なの

早速の回答ありがとうございます!
    周りの友達の会社などでも、ギリギリまで働いている方が多いと聞きました!九州嫁さんもつい最近まで働いていたって事ですよね?
    すごいメンタル!!!!
    家業とはいえ、社長(父)が厳しく、規定以外のお休みが取れなくて…😭
    やっぱりこのお腹の張りは当たり前なんですかね〜(´・ω・`)
    この時期に逆子になってしまって、来週も健診になったので、その時にまた先生に聞いてみます!

• 3月9日
♪バブラブ♪

私も42日前まで働きます!
ついに、来週その日を迎えるので楽しみです。

ホント、仕事行くのがしんどいし、動いてれば張ってくるし、辛いです。

毎日、カウントダウンしてます(笑)

なのさんもあと少しですね。頑張りましょうね。

• なの

なの

2人もお子さん居て、さらにギリギリまでお仕事されてるなんて、私なんかよりもっと辛いですよね…。
    毎日カウントダウン…笑
    でも、それやってたら少しはお仕事頑張れるかも(*´-`)
    バブラブさんもあとちょっと頑張って下さい!!!!応援してます!!!

• 3月10日
みきまる

私も産前6週まで働きます(^^;)ようやくあと3日です。正直体が重くてしんどいですね💦でも母体と赤ちゃんが一番なので無理はくれぐれも禁物です。

そして同じく逆子です(;゜∇゜)泣
なかなか治ってくれません~😱
周りの勧めでお灸してみようと思います!

いろいろ不安ですよね(;_;)私も初めてなのでわかります。。お互いがんばりましょうね✨

• なの

なの

出勤するのにも息が上がっちゃって、始業の時には既にちょっと疲れちゃってるんですよね…(;´д`)

このタイミングで逆子になるって…反抗期かよっ!って感じです〜😭逆子体操は効果があるかどうか分からないって先生に言われちゃったし…。お灸ですか!血行良くなって身体も温まるので良さそうですね!

お互い頑張りましょう😭💕

• 3月10日
berry

私もその位まで働いて来月は少し有給消化するので実際の産休開始は3週間前からになるのかな?
会社は秋スタートなので来春復職しても半年したら有給増えるのでどれだけ残しておけば半年やっていけるか考えて消化します。
産休のお金が入るのは出産後2ヶ月後以降だし、規定通りに産休に入って3ヶ月も給料入らなくなるのが厳しくて😅
ちなみに上の子の時はちょうど期が変わったタイミングで産休に入ったので1ヶ月丸々有給消化しました。

• なの

なの

有給があるだけ羨ましいです〜😭
    うちは小さな家族経営の会社なので、有給制度が無くて…。実家暮らしなので最小限の生活費さえあれば暮らせますが、なんせ初の赤ちゃんなので、どれだけ出費があるのか不安です😭

• 3月11日
  • berry

berry

そうなんですね💦最初の1ヶ月は外出しないから服も肌着だけでいけたりしますよ。オムツともしミルクなら粉ミルク・哺乳瓶・洗浄は必ずいるもの(母乳ならそれら全て不要です)、沐浴も洗面台でできるような簡易なものがあればそれとか衣装ケースやタライでも代用できます。
    大丈夫です、新生児はまだそこまでお金かからないですよ‼︎お世話しながら必要な物を揃えていけば余計な出費も減らせます😊先に買うと使わなかったり不要だったりするので💦

• 3月11日
  • なの

なの

母乳だけで頑張りたいと思います!
    沐浴も1ヶ月くらいですもんね!衣装ケースで足りますよね😅

新生児ってあれもこれも必要なイメージがあるので、揃えるのにもお金かかるしって不安でした(;´д`)確かに、これ要らなかったみたいな話結構聞きますもんね!最小限だけで良いですよね!
    ありがとうございます😊!

• 3月11日