※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月息子の発語が遅く、不安と孤独を感じています。喋るようになった経験を共有してほしいです。

1歳8ヶ月息子、明確な発語がいまだにありません。
このまま息子が喋ってる姿が想像できません。発声と喃語は多いですが、本人はそれ以上の言葉を発する意欲が必要性を感じていそうにありません。
時折すごく不安に押し潰されそうになり、孤独な気持ちに負けそうになります。
同じような感じだったけど喋るようになったよという方いらっしゃいましたら、希望が欲しいです、お話お聞かせいただけると嬉しいです🥲🥲
厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ゆか

長男は1歳4ヶ月で発語ありましたが
次男は2歳1ヶ月までパパママすらなく恐竜の鳴き真似みたいなことばかりやっていてこの子は言葉が出ないのかなと思っていました‼︎
でも2歳1ヶ月が言葉の爆発期だったようで発語があってから約1ヶ月で二語分も出て今では普通に会話ができてずーーーーーーーっと喋り続けてうるさいです🫠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    次男さんは2歳1ヶ月から言葉の爆発期がきたのですね...!発語が出てから1ヶ月後に2語文も出ていたとのこと、そして今ではとってもお喋りさんとのこと、とっても希望になります😢✨
    兄弟でも本当に個人差があるのですね😣

• 1月3日