※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

妊婦の方が、出産後の保育園申込と育休手当について相談中。出産予定日に合わせて申込を考えており、早めに手続きすべきか悩んでいます。保育園申込は今の時点で行うべきでしょうか?

【保育園の申込と育休手当に関して】
今年の3月31日が出産予定日の妊婦です。私が住む自治体では今月令和6年度の保育園申込(2次募集)が始まります。復職予定日の令和7年3月30日(令和6年度)に合わせて入所申込を検討中です。実際には出産日のずれなども考えられることを前提に申込をしておくべき、仮にも申込を今しておかなければ落ちた場合の保留通知をもらえず育休延長の際の手当をもらうにあたり書類が不足してしまうと理解しています。3月生まれを予定しているので令和7年4月〜の保育園申込を今年の秋口にすればいいかな、とも思っていたのですが育休延長を考えるとやはり今時点で申込をしておくのが吉でしょうか💦
みなさんのお考えをお聞かせください!また私の理解が間違っているようであればぜひご教授ください🙇🏻‍♂️

コメント

ぽてぃ🔰

2次募集はおそらく今年の4月入所の分なのではないかな?と思います、わたしの地域ではそうです!
manaさんの場合だと、今回の申込ではなく年度途中のその都度空きが出れば申し込める途中入所での入園か、7年度4月の一斉入所かな?と思います。
3月中に生まれれば来年4月に1歳児クラスなのでやはり激戦になると思いますし、途中入所をこまめに狙っていくのがいいかなーと思います🤔
4月以降に生まれれば来年4月は0歳児クラスなので、一斉入所は1歳児よりは入れる可能性は高いと思います😊!

• mana

mana

質問文に不足がありました💦
    私の自治体では今回の募集要項が、新規申込もそうですが【産休・育休明けで令和6年度途中入所希望の方】となっているんです😥

• 1月3日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

なるほど!そうだったんですね!
    誕生日が年度前後どちらになったとしても入園は0歳児だと思うので、わたしなら途中入所の方向で申し込むかなーと思います😊!

• 1月3日
  • mana

mana

ありがとうございます!
    理解が足らず申し訳ないのですが💦
    てぃ🔰さんなら、取り急ぎ今回の途中申込をするということでしょうか?
    それとも年度途中を都度確認し申込を試みるということでしょうか?

• 1月3日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

わたしも説明足らずですみません!💦
    今回のを申し込んで途中入所できる可能性があるならしておくかなーという感じです!

• 1月3日
  • mana

mana

いえいえ!ありがとうございます😊

• 1月3日