※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

自宅保育中のおでかけと感染症について悩んでいます。他の子どもとの交流が欲しいけど感染リスクが心配で出かけられないです。みなさんはどう思いますか?

自宅保育中のおでかけと感染症

自宅保育中です。
インフルとコロナめちゃ流行ってますよね。

支援センターや遊び場に行って、感染症をもらったらと思うとなかなかお出かけできずにいます。

しかし、同い年の子がいる場に慣れてほしい思いもあります。

保育園や幼稚園に通っていたら、感染症になっても、しょうがないと思えると思います。

ですが、私の意思で支援センターや遊び場に行って感染症をもらい、もしも大変なことになった場合を考えると後悔しそうで、なかなか行けないです。

自宅保育中のみなさまは、どうお考えですか?
いろいろな意見聞きたいです。

コメント

ママリ

自宅保育です✨
支援センターにはうちの子より小さいお子さんが多いので行ってないですが、公園などには行ってます✨

室内の遊び場にもたまに行きますが、そこまで気にしてないです!

なる時はなるし、ならない時はならないしと思ってます😭

ずっと家にいる方がストレス溜まるかなと思って☺️

支援センターは面倒だったのでほとんど行ってません😂近所に子供が多いので、仲がいい友達と遊ぶことはしてます。

長女が幼稚園に通い出す前(コロナが流行る前)〜今現在の話です。

上の子が幼稚園に通ってて上の子はなんともないけど、自宅保育の下の子がインフル罹ることもあるし、コロナだっていつどこで拾うかわからないので、気にしすぎずに外出していいんじゃないかなと思いますよ!

同じく2歳で保育園に通わせていますが、それでも感染症が怖くて人混みは避けちゃいます。この時期に室内遊び場は行かないです😅正月のショッピングモールも行きたくないです笑

遊具のある公園で遊ばせています😇

ママリ

自宅保育です!
何も気にせず支援センターやモールなど行ってますよ✨
施設を出る時は手を洗う、家に買ったら手と足をもう一回洗うを徹底してるおかげか、ほとんど風邪をもらったことないです!

はじめてのママリ

わたしはコロナがではじめた頃に育児始まりまして、施設はやってなかったり二歳くらいから使えるようになってきたあたりでした。
まわりで行ってた子たちと行ってたなかった子達の特徴的なのみたら、お子様の性格次第です。
兄弟いたら行かなくても成長早い、親から離れても平気なら子どもいても平気に一人遊びできてたり。
親が社交的でも臆病慎重な子なら、集団の場では自ら行けないけどまわりを眺めて勉強し、察し、時間かかるけどもいつかは入っていける。

ただ1番早い成長は三歳で入園してからの集団生活でした。
幼稚園希望か保育園希望かわかりませんが、幼稚園ならプレ幼稚園とか二歳から入れるやつもおすすめですよ。
いずれ集団入れるつもりなら支援センターや遊び場はいまは別にって感じで、働いたらいろんなとこに出向くのも平日はむずかしいし、人に慣れさせ公共の乗り物乗せて隣町いく、バスのる、だけでも刺激になってましたよ我が子は🤭