※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園児を3日間休ませやすい月は?発表会時期を避けたい月を教えてください。

幼稚園に通う子供を、旅行など私用で3日ほど連続で休ませやすい月って何月だと思いますか?
発表会の練習などの時期は避けたいとか皆さんの考えとともにおすすめの月を教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園なら7月までですかね。
運動会は10月で、8月から練習が始まります。
運動会終わったら即お芝居の練習で、本番は12月中旬です。
1月から卒園式の練習です。

まー、8月中旬から1ヶ月以上休んで海外行ってた子もいましたけどねー😇
ペアになる子が遊び時間返上で練習に付き合わされてて可哀想でした。

うちの幼稚園は5.6.7.11.1.3月ですかね、、、

年によって発表会が同じ12月でも1日にあったり22日にあったりするので、○月なら絶対大丈夫!と断言はしにくいです😂

子供が好きな行事が月1くらいでちょこちょこあるんですけど、練習が必要なものではないので上で挙げた月以外でも行事と被らない日なら普通に休めます。

冬は体調で1週間休む子もいますけど、そういう子でも発表会ではちゃんと演技できてるので3日休むくらいならいつでもそんなに影響はないのかなと思います。

まるまる

私は夏休み前の7月中旬かなぁと思います。
幼稚園側も行事が色々終わって夏休みまでの消化期間なイメージです。
暑すぎて室内遊びばかりでしたし、プールとかはあるけど、くらいですね。
4月〜5月は入園でも進学でも幼稚園のクラスや流れになれる必要がある頃なので避けた方がいいですよね。

二学期は発表会や展覧会、遠足など行事多いです。
3学期は次の学年に向けて動くこともあるので。

はじめてのママリ🔰

息子の通う幼稚園の行事的には
夏休み後の方が運動会や発表会など
大きな行事があるので
6月くらいかなと思います🙌

はるまき

うちはお遊戯会が終わったら大きい行事はなくなるので、12月〜3月のイベントがない日が理想ですね。