※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけもの
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子が哺乳瓶を拒否し、保育園入園前に克服すべきか、ストローマグの練習をすべきか悩んでいます。飲まなくなった理由や離乳食の進み具合も相談しています。

【哺乳瓶拒否の克服orストローマグの練習】

生後5ヶ月の子を育てており、4月(8ヶ月)で保育園に入園予定です。最近、哺乳瓶拒否となってしまいました。克服するべきなのか、いっそストローマグなどの練習をするべきなのかアドバイスをください🙇

①哺乳瓶拒否の克服について
ほぼ完母で夜だけミルクを50〜80mLあげていたのですが、1週間前から哺乳瓶拒否になり飲まなくなってしまいました。私が外出する時はミルクだけの時もあり、飲んでいました。
哺乳瓶は母乳実感の通常サイズ、乳首も母乳実感の通常のMを使っています。4ヶ月の頃、ミルクの出方が不満そうだったのでSからMにサイズアップし順調に飲んでました。しかし段々と口から漏れたり急いで飲んでる感じがして、そのうちに哺乳瓶拒否になりました。母乳相談室、Sに戻すなどしましたが飲みませんでした。
今朝は自分の手で持ち、口に持っていくのですが、歯固めのように奥歯でガジガジしてポイしました。その後、私の胸をバシバシしたので、授乳しました。ミルクはすこやかを使っており、試しにはいはいもあげてみましたが、変わらずです。

②ストローマグの練習について
離乳食は2週目に入るところで、お粥小さじ2、野菜小さじ0.5くらいです。麦茶、白湯などはまだあげたことはありません。
保育園に預けることも考え哺乳瓶が使えるようにしてましたが、これを機にストローマグなど別の手段で飲めるようになった方が今後のためになるのではと思いましたが、まだ早いでしょうか?首は座って寝返りはできますが、お座りはまだです。

初めての子育てでわからないことが多く、皆様の経験談やアドバイスを教えください🙇

コメント

みー

うちの子も哺乳瓶拒否が3度ありましたが、時間が解決しました。諦めずに毎日あげ続けることをおすすめします。夜だけでなく昼間も練習しても良いかもしれません!

ストローマグは飲めるならいいですが、習得までに結構時間がかかる気がします💦
また、保育園でストローマグでミルクOKかどうかは確認しておいた方が良いと思います。ダメなところもあるかもしれないので。

私も保育園に預けることを考えてずっと混合でやってきましたが、毎回母乳+ミルクにしてても哺乳瓶拒否、直母拒否がちょこちょこあったので根気がいりました💦
結局保育園入るより先に授乳が終わってしまいましたが、哺乳瓶慣れしてたからか母乳に強いこだわりがなく自分からさっと卒乳してくれて楽でしたよ!

• なまけもの

なまけもの

早速のご回答ありがとうございます🙇

3度もあったのですね!私も一度直母拒否がありました。昼間も毎日あげてみます🫡実は保育園に向けて徐々に卒乳していこうと考えていたところだったので、、、困ってました。

ストローマグ難しいんですね💦保育園の結果が出たら確認してみます!どのくらい時間がかかりましたか?また何時ごろから始めましたか?

• 1月3日
  • みー

みー

ストローマグはうちの子は6ヶ月頃から始めて1ヶ月以上かかりました💦うちの子が下手だっただけかもしれませんが😫今は飲めはするのですが、ストロー噛んでます…

• 1月3日
  • なまけもの

なまけもの

教えていただきありがとうございます!1ヶ月以上かかるんですね🧐早めに練習始めた方が良さそうですね。
    ストロー噛んでるんですね😆想像すると可愛いです!

• 1月3日
あき

ミルク拒否は あきらかに嫌な顔したりオエッてなります笑
まだ2種類しか試してないので他のだともしかしたら飲んでくれるかもですが…

コップ飲みは普通に口の下にガーゼなど添えて飲ませてます^_^咳き込む事もありますが少しずつだと こぼしながらも飲みます^_^

授乳は上の子の時に哺乳瓶拒否だったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてたのですが少しサボり直母が多くなると飲まなくなってしまいました😅😅
外出は出来て2時間です……😭
マツパで2時間外出した時ありましたが近くをお散歩したりして待機してました笑
アイリストさんにも もしかしたら途中連れてくるかもって話したりしてましたね笑

スパウトマグも飲んだり飲まなかったりですが寝転がり手で持って遊びながら飲めるようになればなぁと思ってます…
5ヶ月からのストローマグと頂いたのがあったので試したりもしました。
サイドを押してあげると出てきたりもするのですが…
これもたまーにマグレで吸えたりって感じです。
どれにしても根気強く練習って事ですよね😭

• なまけもの

なまけもの

早速のお返事ありがとうございます😭

ミルク拒否な気もしてきました。結局ダメなら新しいミルク買い足すの嫌だなーと思ってしまい、、、

ガーゼ添えて少しずつですね💡やってみす!まずはコップ買ってきます🫡私がマグカップで飲んでると手を伸ばしてきて、近づけるとパクパクするので、少し期待してます笑

やはりそうですよね😭笑
    うちも近くで待機を考えてましたが、夫に申し訳なくなり諦めました。今度はチャレンジしてみます!ミルクダメならせめて搾乳をスパウトマグなどで飲めればなあ〜と思ってます笑

ストローマグに推奨月齢あるんですね😳頂いたので試してみようと思ってましたが、確認してみます💦

根気強く練習ですよね😭哺乳瓶はいずれ卒業と思うとモチベーションがあがらず、、、でも保育園&第二子も考えているので卒乳もしなければと、、、
    あきさんのお話で色々と挑戦するモチベーションが上がりました!詳しく教えていただき本当にありがとうございました💓

• 1月5日
あき

ウチも4月から生後8ヶ月で保育園へ通う予定です。
ウチは完全な哺乳瓶拒否そしてミルク拒否です😭
離乳食が始まりスパウトマグやストローで練習してます。
1番飲むのはコップ飲みでした!
麦茶がメインでポカリをたまに飲みます!
来週園の面接なのでどう言われるのかヒヤヒヤです笑

• なまけもの

なまけもの

回答ありがとうございます。
    同じ状況でとても参考になります✨

ミルク拒否もですか😳昨日、食いつくかなと思いミルクを口に垂らしてみたら、ブーとされました、、、これはミルク拒否の傾向ありますかね?

スパウトマグ初めて知りました!購入してみようと思います。コップ飲みが一番飲むのですね🫢難しそうなイメージがありましたが、やってみようと思います。どのように練習していますか?

あきさんは授乳は直母のみですか?搾乳をコップなどで与えていますか?久しぶりに産前に行っていた美容院でパーマかけたいなと思ったら、哺乳瓶拒否になりキャンセルしました😂自分が外出したい時はどうされているのか気になりました。

状況が近く質問をたくさんしてしまいました💦もしお時間があれば教えていただけると嬉しいです!

園の面接早いですね!ヒヤヒヤですよね、、、ママがいないと諦めて飲むとは聞きますが、、、どうか優しい保育園でありますように🙏

• 1月5日
あやか

3人目にして哺乳瓶拒否ありました😂嫌がって口に入れるのも拒否🥲根気よく毎日吸わせていたら飲んでくれるようになりました🍼

うちは4ヶ月後半と早くから離乳食開始したんですが、それと同時にストローマグも始めました!!それのおかげか5ヶ月3日の時に赤ちゃん用のパックのジュースをストローで飲むことができました🥤その日ストローマグを持ってでるのを忘れて、試しにしてみたんですが🥺
ちなみに寝返りも座るのもまだです😂
妹が一歳前に保育園に預けた時にストローマグを持ってきてくださいって言われたそうです☺️

• なまけもの

なまけもの

回答ありがとうございます!

やはり根気強く吸わせることが大事なんですね🧐仰け反って嫌がられるので心が折れそうです😂

離乳食と同時にストローマグ始めたんですね!うちも早速始めてみようと思います。半月くらいで習得するなんて、しかもパックジュースが飲めるとは飲み込みが早いですね👏👏お座りができないと厳しいのかと思ってましたが、挑戦してみようと思います!どのようにストローマグの練習を行いましたか?よろしければ教えていただけると嬉しいです🙇

保育園でストローマグを言われるんですね!初耳でした!なおさら練習しておいて損はないですね!情報ありがとうございます!!

• 1月5日
  • あやか

あやか

分かります😂2ヶ月くらいから完母なんですが、妹や母に預けて病院や用事で預ける時に哺乳瓶で飲ませたら仰け反って嫌がられました😂嫌がりだしてからは、お腹が空いて大泣するまで待ってチャレンジして飲んでくれるようになりました🥺

combiのマグで4ヶ月からと6ヶ月がセットになってるのを購入して使ってます!!ストローの部分が吸いやすいようになっているので、口に入れて少しもぐもぐすると出てくるので、離乳食の合間にくわえさせてました☺️

• 1月5日
  • なまけもの

なまけもの

お腹が空いて大泣きするまで待つ!究極ですね!笑
    確かにそうでもしないと飲まなそうです。母乳をよこせという確固たる意思を感じてます😂😂

商品も教えていただきありがとうございます!今週末買いに行ってみます!!

• 1月5日