※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

出産後、上の子との関係に悩みが。下の子のお世話でイライラしてしまう。上の子可愛くない症候群?

2週間前に2人目出産しました。出産前は上の子が可愛くて可愛くてしょうがなくて下の子産まれても下の子を可愛がれるのか?くらい思っていました。でも入院期間に私と離れたことがきっかけで、さらにママママになってしまい私の両親が私のことを気にかけてくれて上の子をどこかに連れて行くよと言ってくれてもママも一緒に行く!とどこに行くにも私がいないとダメらしく疲れてきてしまいました。下の子は基本私の母に任せて、上の子を公園に連れて行ったり電車に乗ったりしてますが、赤ちゃん返りなのかすぐ泣くようになったし、里帰り中の実家にパパが遊びにきて帰るたびに毎回パパパパと泣いて、正直可愛くない。と最近思ってしまいます。上の子可愛くない症候群なんですかね?可愛いなと思う時ももちろんあるけど、下の子のお世話でいっぱいいっぱいで毎日のように上の子にイライラしてしまいます😭

コメント

ちゃーん

お兄ちゃん、しっかり赤ちゃん返りされていますね☺️
困ることばかりされるとイライラする気持ちもわかります。
きっとお兄ちゃんも今、ママの入院、家族が増えたこと等、環境が変わってとっても不安な気持ちなんでしょうね。

うちの子も赤ちゃん返りして、今でもヤキモチを焼いたり抱っこ抱っこと甘えたりありますが、気持ちを受け止めつつ、赤ちゃんのお世話も一緒にお手伝いしてもらうように意識していきました😊