※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児とアデノにかかった上の子のことで神経質になってしまい、子供がウイルス扱いされていることに気づき、対策に悩んでいます。幼稚園が始まるとますます心配です。どうすれば新生児にうつらないようにできるでしょうか。

新生児がいます
上の子が一週間前からアデノになり、現在は咳と若干結膜炎が残っています。
元々神経質で、今はさらに新生児にうつしたくなくてもっと神経質になってしまい、隔離した上で、しつこく「手洗って!」とか咳したら除菌したり上の子をウイルス扱いしてしまって上の子は傷ついてしまったようで、どう生活していいかわかりません…

目をさわった手を洗わずに色んなところさわったり、鼻水さわった手を洗わなかったり…マスクも嫌がるので咳は撒き散らしているし(親だけマスク)…大人からしたら「その手で色んなところ触ったら菌が広がる」となるのは当たり前のことだと思いますが、子供からしたらウイルス扱いされているのがショックなようで…。
なるべく上の子が嫌な思いをしないようにさり気なく除菌していましたが、キリがないし精神的にも疲れるしいよいよ私もなんだか喉がイガイガしてきてうつったかもしれません。
新生児にもうつったかもと不安です…

これから幼稚園始まったらもっと神経質になって頭おかしくなりそうです…
どうやって新生児にうつらないように対策したらいいのでしょうか…

コメント

🐭

毎日おつかれさまです😭
心配になりますよね、わかります💦
まだまだお母さんの免疫がある時期なので、少しは大丈夫かなあと思いますが、うちの三男は2ヶ月になった頃上の風邪をもらって39℃出して入院しました😭
私自身が思っているのは、
・仕方ないとある程度割り切る
・小さいうちから雑菌に触れて身体が強くなる!!と考える
・万が一うつったときの対処(受け入れてくれる病院を調べたり)をしておく

子供とのお約束は
・赤ちゃんに向かって咳をしない
・風邪さんの時は、赤ちゃんに近付かないようにする

赤ちゃんは風邪を引くと、目やにが(黄色のドロドロ)が増えるそうなのでチェックしてみてください!
いま現在、上2人が咳と鼻水です😭三男の目やにが増えてきたので、大きめのバックに入院セットを用意したところです😵‍💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

確かに冬休み終わって幼稚園始まったら仕方ないし割り切るしかないですよね…💦
    お子さん3人いたらもっと大変ですよね😭

病院調べておきます🙇‍♀

• 1月7日