※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月で気持ちの浮き沈みが激しく、育児や家事に不安を感じています。母と話してもすぐに落ち込んでしまい、旦那との関係も不安定です。この状態がいつまで続くのか心配です。

産後1ヶ月の気持ちの浮き沈みについて

産後1ヶ月が経ち、年末年始もわくわくした気持ちで迎えたはずなのですが、ふと涙が出てきたり、食べるのが大好きなのにそういえば今日お腹空いてなくて食べてないな。とか、食べてないからなのかヤル気も起きず、ぼーっとしてしまいます。

元気な時は元気です、笑えます。
でも急に気持ちが落ちてしまいます。

この感覚が気持ち悪いです。

旦那は俺は家事育児しません。仕事します。ってタイプで、私は仕事したくない。専業主婦がいい。と話してこうなっているので、子ども2人いますがあまり育児をしてくれません。
1人目はそれでもよかったですが、上に1人いると赤ちゃんのお世話ってすごく大変で、ちゃんと予定通りにいかないと泣きそうになります。

母とLINEをして気持ちを落ち着かせて、頑張ろう!って気持ちを作ってもまたすぐ落ちます。
その度に同じような話?不安?を母にぶつけてしまいます。
いつまでこんな状態なんでしょうか😭

コメント

かいmama

心配です💦
まわり頼れる方いないですか?ご実家遠方ですかね?
旦那さんにも少し話してみてはどうでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は遠方です💦
    旦那に話しても恐らく改善はないので、諦めています😭

• 1月3日
おこめ◡̈

産後2年なのに今日も自分の育児の無力さに泣いてしまいました。不安定です。

産後の1ヶ月は、荒れに荒れて半年くらいは落ち着かなかったと思います💦
実の父とも人生で初めて喧嘩になったり、自分でも驚きました!

母と地域の助産師さんに助けてもらう、それが一番です🤱
地域の赤ちゃん訪問の時、たくさん話して頼れる人を増やしました!
遠慮なくまわりに頼ってください🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスが乱れているんですよね、きっと💦
    2週間健診で病院で大号泣しました…
    また来週に助産師さんの訪問もあるので話聞いてもらおうと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月半まで同じメンタル状態でした💦
元気な時は元気だけど、急に不安に押しつぶされそうになって食事ができなくなったり寝れなくなったり、廃人のような日を過ごしたり…等、一体自分がどうなってるのか分かりませんでした😭

色んなことを1人できちんとやらないと!って思ってる時によく不安定になっていたと思います。
はじめてのママリ🔰さんもワンオペ状態だと思うので、心配です💦お子さんが2人いるのは目が回るような毎日だと思います🌀旦那さんに気持ちが不安定な事を話したりできますかね…(>_<)

私は母の前でたくさん泣きましたが「何でも不安をぶつけていいよ、何回でも話聞いてあげるし一緒に考えよう✨」と言ってもらえて気持ちが楽になりました。
きっとお母様も私の母と同じ気持ちだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に心がズーンと沈むんですよね…
    ちょっと何か考えると涙も出てくるし、自分が自分じゃないみたいで怖くなりますよね😭

旦那に話しはできたとしても改善はされないと思っているので、母に話して私頑張ってるかな?と聞いて頑張ってるよって言ってもらって、頑張ろうって気持ち作ってます😭

• 1月3日