※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

腹部CT撮影後の影響について相談したい。排卵前の卵子への影響や妊娠について不安がある。排卵前は問題ないとネットに書いてあるが、実際に妊娠した方はいるのか。

CT での被爆と妊活にについて

25日夕方から26日までの一晩、強い下腹部痛(0~10でいうと8くらい)と下腹部痛から2時間後くらいから一気に上がる発熱(それ以外の風邪症状はありません)がありました。
内科や婦人科を受診しましたが、原因不明で、翌日には症状が改善してきていることもあり、27日に婦人科で処方された抗生剤(念のためおりものの検査をし、抗生剤は先に処方する方針だとのことで処方された抗生剤です)を内服しました。
抗生剤を飲む前からすでに症状は改善してきており、痛みも軽度でした。
しかし5日間たっても痛みが0にならず、徐々に痛みの場所が変化し、右側腹部~右下腹部に軽い痛みと違和感がずっと続き、1月1日には軽い痛み+違和感+微熱(37,2)があったため、心配になり再度病院を受診しました。
症状的に虫垂炎も否定できないため、腹部CTを撮影して見てもらいました。
異常はなく、原因不明とのことで、そのまま帰宅。

今日になって痛みが生理痛の痛みに似てきて、そろそろ生理も来る頃なので、これは凄いひどい生理痛だったのかもしれない…と気づきました…

次の生理がきたら妊活を始めようと思っていましたが、腹部CT(被爆量がレントゲンとかと比べるとかなり多いとネットに載っていました)を撮ったことが心配です。

1月1日夜腹部CT撮影、たぶんあと数日で生理がきます。
そうすると腹部CT撮影後2週間くらいで排卵になると思うのですが、排卵前の卵子への影響はどうなんでしょうか…
ネットでは排卵前は問題ないと書いてありましたが、実際に腹部CT撮影後すぐに妊娠した方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療中に病気の経過観察もあり腹部CT撮影後に採卵、妊娠しました。

D6 腹部CT
D13 採卵
D18 新鮮胚移植(D13で採卵、授精した受精卵を移植しました)
4週4日 妊娠判定日で陽性

採卵予定あるのにCTの予約入れられて「もし妊娠したら赤ちゃん大丈夫なのかな」って不安になりましたが、先生からは「妊娠前のCTは妊娠に影響ないので大丈夫です」みたいなこと言われた記憶があります。
(CTの指示も不妊治療も同じ大学病院の医師です。)

3歳の娘ですが妊娠中も出産後も特に障害や病気なく今も元気に育っていますよ😊