※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
家族・旦那

実母が本当に無理です……年末年始、私と息子が祖母の家に泊まったのが気…

実母が本当に無理です……
年末年始、私と息子が祖母の家に泊まったのが気に触ったようです。
私が祖母と仲良くするのをとても嫌がります。『娘の私は可愛がってもえなかったのに。』『孫だけ可愛がるのはおかしい』といつも言います。
私はほぼ祖父母に育てられたようなもので、もう高齢である祖父母に恩返しがしたくて、いずれ来てしまう別れの後に後悔しないように、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思っています。
母は精神疾患持ちのため働かずに障害年金受給、今住んでいる家賃光熱費やその他生活費を祖父母が払っています。払ってもらっている身分で文句は一丁前。気に入らないことがあれば育て方が悪かったと祖父母を責め、私が気に入らなかったら『あんたの学費がなければ私は家を買って貰えた』と喚きます。
祖父母がいなくなったら一体誰が母を?という気持ちです。
祖父母がいなくなったら、私は母となるべく関わりたくないです。

今、生後4ヶ月の息子を保育園に預け私は働いています。お迎えを母に頼んでいるので何か文句を言うと恐らくもう迎えには行かないと言うと思います。(月1万払っています)
文句を言うと何百倍にも言い返されるので何も言うつもりはありませんが、、、。

年末年始で母が不機嫌になったことをきっかけに色々考えてしまいました。今後息子が大きくなった時、不機嫌で周りをコントロールするような大人の姿を見せたくありません。
まとまりがない文章で申し訳ないのですが、、同じような境遇の方やアドバイス等あれば教えていただきたいです。

コメント

ぽっぽ

うちの母ももう30年以上精神疾患で年々酷くなってます。

私ならもうお迎えも頼まず延長するなり時短するなりして自分たちでどうにかします。
今は良くても言葉や態度を理解し始めた時もし私たちのいない時おばあちゃんの異常さが現れたとしたらと考えたら頼めません。

そして祖父母がいなくなった後は生活保護なりで自分でどうにかして下さいとこちらは縁を切りますかね。
うちの母は体調良い日は私を頼る気満々な空気を出していますが悪い時は本当毒昔から親のような言動が目立つので絶対それだけはしないと思ってます。
なので会う頻度や孫見ててと頼む事も年間減らしていってます。

はじめてのママリ🔰

私もついさっきすぐ不機嫌になる母親のことでママリに投稿したばかりです😔
私たち兄弟にお金かかり過ぎて貯金ない。っていまだに言ってくるんですが、母がお金の管理が下手なだけでそもそも誰も専門学校や大学にも行けていないのに、責任転嫁がいまだにすごいです。1番下の私ですらもう30になるっていうのに笑
他にも色々ありますが…
今回のお正月でも不機嫌な母親に振り回され、正直精神病みそうになりました。
先日ストレスで体調を崩して、精神が弱っているところだったのでかなりこたえました。
うちの母もすぐヒステリック起こしますが、やっぱりあまり関わらないことが1番なのかなと思っています。
周りに感謝の気持ちを持つような人間じゃないので、お金あげたり何かしてあげるのももう嫌なので。
自分の子供にだけは同じ思いさせたくないので、そうなったら会わせられないってハッキリ言うかもしれないです。
私も答えになっていなくてすいません。
お互いストレス溜めすぎないように、ママリは優しい方たくさんいらっしゃるのでたくさん吐き出していきましょうね😔