※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリ
雑談・つぶやき

縦割り保育で子供が上下関係なく仲良し。息子の誕生日におめでとうと言ってくれたり、年長さんがいなくなるのが寂しい。良い環境だと感じる。年長さんになったら下の子に優しくしてほしい。

そこを重視して入れたわけじゃないけど縦割り保育のとこにいれて良かった!
そして縦割りで育ってるからか上の子たちが下の子達に凄く優しい気がする!
私が小さい時は違うクラスでも結構バチバチだったから💦
息子がお誕生日なら上の学年でもすれ違いにおめでとう!って言ってくれたり、逆に息子が上の学年の子がいなくなるのを悲しんでたり
ほんとにいい環境だな〜って思う
年少だとまだ難しいとこもあるけど同じく年長さんになったら下の子達に優しくして欲しいなぁ😭
そして私も年長さんがいなくなるのが凄く寂しいよ😢

コメント

deleted user

うちの長男が縦割り保育の園卒です😊
年少〜年長の縦割り保育3年間があっての、小学生になった今も上の学年・下の学年の子達と凄く上手くやってるなー、という印象です😊
縦割り保育を敬遠される方も多いみたいですが、メリットもかなり多いと思います💡

同じクラスだった年長さんの卒園、私も寂しかったですね😭

  • マーマリ

    マーマリ

    縦割り敬遠される方いるんですね😲
    知らなかったです💦
    縦割り保育から小学生にあがると年上や年下の壁も他の子よりなさそうですね!
    うちは一人っ子なので尚更感謝してます😭
    同じクラスの子とはトラブル起きても上や下の子とはトラブルおきないので下の子へは多少我慢して、上の子は逆に我慢してくれてるんだろうな〜と思うとやっぱり上の学年の子たちに感謝です😅💦

    • 1月2日