※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

離乳食の始め時や進め方、新食材の導入について質問しています。また、リッチェルの離乳食グッズについても興味があるようです。

離乳食っていつから始めましたか?
5ヶ月過ぎたら、という感じで離乳食の本や資料はスケジュールが載ってますが、WHOは6ヶ月からと言っているようでYouTubeで助産師が6ヶ月0日から一律で始めるのが良いと言ってるのを見ました。
1週目はこれ食べさせてー、みたいに毎日の献立が載っているような本は5ヶ月から始める前提なので、6ヶ月から始めると、初期が6-7ヶ月中期が8-9ヶ月と後ろ倒しになる感じなのでしょうか?それとも初期の食べ物を巻きであげていく、みたいな感じですか?
あと本によって新しい食材は3日くらい続けてあげる(その間他の新しい食材は試さない)のと日ごとに次々と新しい食材をあげているパターンとあるのですが、どちらがいいのでしょう?

参考にした本やアプリ、おすすめのグッズなど教えてもらえると助かります🙏
料理や献立を考えるのがセンスがなく、苦手なので、簡単でそっくりそのまま真似したらできた、みたいなのがいいです。😅
リッチェルのわけわけフリージングが大人気なのはママリ内で見ました!あと使ったことはありませんがお祝いでいただいたので、ブレンダーは持ってます!笑
今気になっているのは、
リッチェルの離乳食スタートセット、という蓋付き小鉢の食器セットと、電子レンジでおかゆが作れるシリコンスチーマーが気になってます。

コメント

ころ

5ヶ月半から始めました‼︎あまり早く始めても食べなくてせっかく作ったのに全然食べてくれないメンタルがやられると先輩ママさんに教えてもらったので5ヶ月半にしました😅
5ヶ月半ならそこまで巻きであげる感じにもならないし2日目から食いつき良かったです‼︎😊

新しい食材は1日1種類にしてますが、2回目の食材と初めてあげる食材は同時にあげちゃってます😅
(2ヶ月目に入りましたが今のところ問題なしです)
アプリはトモニテ使ってます🥄
本買うか悩んで買うのやめました🫨私も献立とか考えられないので、色々検索したら離乳食1ヶ月目のカレンダーがあったのでそれを参考に始めました😊
2ヶ月目はカレンダー通りよりも個人の差⁇が出てくるみたいなのでその子のペースであげていいと記載されてたのでなにも見ないでテキトーにやってます、、笑
本音は毎月カレンダー作って欲しいですけどアプリとか検索すれば本なくても意外といけます🥄
参考にならずすみません💦

• ハム

ハム

ありがとうございます!すごく参考になります。
    6ヶ月になる前に始めてみようかなと思います!
    始める前は色々心配になりますが、やってみれば案外匙加減がわかって、テキトーにできるのかもしれませんね。
    ありがとうございました😊

• 1月8日