※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘のお昼寝時間に友人を招くのは難しい。赤ちゃんのスケジュールを考えて遊びに来てもらうべきか悩んでいます。

みなさんは生後何ヶ月からご友人を長時間(3時間以上)家に招いてましたか?

娘は基本的に1時間半も起きてると眠くなってグズりだし、抱っこで1時間程度寝ます。お昼寝スペースにそっと置いて起きなければ2時間眠り続けることもあります。
普段は私と二人きりなので、お昼寝中は静かな環境です(TVはついてるので音はしますが、ボリュームは小さめにしてます)。

起きてる時は機嫌がいいので助かるのですが、なんせまだ眠りと眠りの間隔が短いので、先日友人が遊びに来てくれたときもすぐに眠くなってグズグズが始まり、いつもと違う音が気になるのか眠りも浅そうでかわいそうなことをしたなと…。

勤め先の人や、ほかの友人からも「そろそろ遊びにいってもいい?」と聞かれるのですが、人が来ることによってお昼寝が満足にできない娘がかわいそうで、まだあまり人を呼べていません。特にまだ子供がいない人たちには伝わらないこともありそうで…。

赤ちゃんは寝たい時はどんな環境でも寝るとも聞きますし、お祝いをしたいと言ってくれる友人は、この時期からでもどんどん呼ぶべきでしょうか?起きてる時間はどんどん長くなりますか?だったら、もう少し娘が起きていられるようになってからがいいのでしょうか?

どうしても過保護になってしまい、いつから呼ぶのがベストなのか分かりません…アドバイスお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

rrr

ベストな時はお母さんと子供が決めればいいと思いますよ!
お母さんと子供が休めないならまだ呼ばなくてもいいんじゃないんですか?
気を使わない人っていつまでも居座り続けますから!
今の時期に呼ぶとしたら何時までとか決めるとかした方がいいですよ!
子供もまだ落ち着かないと思いますし!
個人的には三ヶ月過ぎた辺りにリズムがついてきたので遊んだりしましたよ!

• ぽぽ

ぽぽ

そうか!わたしが決めればいいんですよね!人それぞれですもんね😢♡
    そうなんです、義母が来た時もすぐ帰るといいながら4時間くらいいられて、ムスメも私もヘトヘトでした…。
    やはり3ヶ月でしょうか🤗✨もう少しリズムできるといいな…。
    ありがとうございました💓

• 3月9日
♡じゃじゃ丸♡

友達ではないですが…退院初日から親とか姉とかちょくちょく来て宴会?夜ご飯?しますよ♡5時間とか余裕ですね٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• ぽぽ

ぽぽ

5時間!退院初日から⁈
    タフですね!尊敬します😢✨
    赤ちゃん寝れなくて大変じゃないですか?

私も実の両親や妹だったらまだいいのですが、それでも気をつかうから疲れちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月9日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

1ヶ月検診後は結構出掛けるし、外食もするけどお外だとぐっすり寝ててくれるし、おうち帰ってからもぐっすりですよ♡

人が来てる間は普段よりも良い子に寝てるし、帰ってからも特に普段とかわらないですね٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

普段もあえて音を小さくするとか、音を出さないようにとかはしないです!
    した方が良いかもしれないけど、静かな環境でしか寝れなくなったら後から大変なので…

• 3月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    確かに病院では機嫌もよくおとなしくしてることが多いです(*´∀`)完母で昼間は頻回なので、まだ外出は大変そうで💦
    抱っこ紐で外散歩するとうるさくても寝るのですが、家だと静かな環境じゃないと起きちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    今更音を出す生活しても遅いですかね…。過保護にしすぎました😢

• 3月9日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちも完母ですよー♡
    昼間は2時間毎とかですよー꒰꒪꒫꒪⌯꒱

どおなんでしょ?
    静かなのになれてたらママが大変になるかもしれないけど、あたしなら少しずつでも音にならしていくかなって思います。

• 3月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!すごい!!
    うちは間隔せまい時は1時間ごとのときもあります😢笑
    病院いったときは3時間以上あくので、なんとかなるんですかね…

とりあえずTVの音量を徐々にあげてみようと思います(*´∀`)

• 3月9日
おにぎりくん

ママの性格や疲れ具合にもよると思うので、来て欲しいなって思えたらでいいのではないでしょうか?😊
私は娘が2カ月になったくらいから遊びに来て貰ってましたが、親友は生後2週間で家に友達を招いてましたよ。自分の親と同居で育児のみですが…

今までの生活に育児が加わるとママも疲れますからね💦

• ぽぽ

ぽぽ

新生児の頃の方が寝てばっかで確かに実家だったから余裕があったかもしれません💦
    自宅で家事も、となると今はほんと余裕がなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

自分が呼びたいなぁと思ったときをタイミングにしたいと思います(*´∀`)ありがとうございました!

• 3月9日