※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
産婦人科・小児科

一歳9ヶ月の娘が、昨夜から目の周りがアレルギーのような症状が出ていま…

一歳9ヶ月の娘が、昨夜から目の周りがアレルギーのような症状が出ていました。
翌朝まだ赤く痒そうで、ただ起床後すぐにおさまったので様子を見ていたら朝食後に更にひどく目の周りが腫れ上がり、祝日ですが休日やっている病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。(朝食はいつも食べているパンとバナナです)

元気は元気で、熱もありません。
原因も祝日なので勿論調べてもらえませんが、昨夜食べた里芋を疑っています。

ここまでは良かったのですが、その後すぐに両足の甲にも蕁麻疹が現れ、とても痒そうで処方された薬を塗り、飲み薬も飲ませました。

目の周りや体にぽつぽつ蕁麻疹ができたり治ったりしているのですが、両足の甲だけは数時間経ってもおさまらず、つま先歩きをしながら『あしいたいー!』と時々泣きます💦
ずっとではなく元気な時もあるし、不安定な状態なのですが年末年始で再度休日診療所へ行ってもあまり意味ない気がするのでどうしようかと思っているところです💦

里芋は初めてではないのですが、鼻水がずっと出ており免疫が下がって出たのでしょうか?💦
ただ、昨夜以降は里芋をあげていないのに朝食後また赤くなったので他の原因も疑っています。

なにより、両足が痛がるのがかわいそうで💦
皆様ならもう一度休日診療所へ行きますか?

コメント

カル

ちなみに今の症状です。足の裏はなんともなさそうに見えますがかかとが触った感じ少し腫れている気がします。