※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの友達が2人目の妊娠を始め、自分は1人の子育てが精一杯で2人目は無理だと感じています。主人は望んでいるが、自分の限界を感じています。経験のある方のアドバイスを求めています。

周りの友達が続々と2人目を妊娠し始め、

子供1人育てるのもとても大変で
私には1人しか無理だなと思っています。
産後うつにもなり、家族にもたくさん迷惑をかけました。

羨ましいなと思う気持ちもありつつ
今の状態で子供がもう1人増えるのはどう考えても
上の子が可愛くても無理です

主人は2人目をとても望んでいます。

でも無理なものは無理で😭

流されやすい性格なので
自分は自分、他人は他人

と言う考えになかなかできずです

どなたか経験のある方お話聞かせてください

コメント

同じです💦
顕微授精でしか妊娠できなくて、妊娠中もずっと入院して産後も心身共に壊したのもあり1人っ子です。

周りからはかわいそうと言われたり、2人目3人目妊娠された人見ると揺らぎます。

だけどトラブルがあっても解決しなきゃいけないのは自分ですし、自分の経験や考えを信じて過ごしていこうと、強く気持ちを持とうと思います。

私もキャパが狭く元々あった鬱が産後もあり一人でいっぱいいっぱいでしたが2人目できる子とか羨ましく思ってました😭今は上の子が小学生で2人目授かれたのですが上の子は自分のことは自分でできるしつわりのときなど具合が悪いことも娘なりに理解してくれてたのでお子さんがある程度手がかからなくなったときにまた考えてみるのもありだと思います☺️