※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがずり這いやハイハイをせず、座りは安定しているが不安。他に練習すべきことはありますか?

生後9ヶ月
ずり這い、ハイハイしません、、、。

その場で方向転換し寝返りもよくします。
お座りは座らせると安定して座ります。

ずり這い、ハイハイしないので少し不安です。
うつ伏せの状態のまま少し離したところにオモチャを置くと
頑張って手を伸ばして身体もクネクネしますが
諦めたり泣きだします。

他になにか練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

みさ

練習しませんでした。
ハイハイより先につかまり立ちしてハイハイは 1歳3ヶ月から始めました。
娘は全てが遅くお座りも 1歳0ヶ月でしたよ。

  • めーぷる

    めーぷる

    先につかまり立ちだったんですね!!
    つかまり立ちは急にやり出したんですか??

    • 1月2日
  • みさ

    みさ

    急にやり始めましたよ!
    保育園に通ってるのですが帰って来たらつかまり立ちしてました!

    • 1月2日
  • めーぷる

    めーぷる

    すごい!!
    周りの子達の真似したんですかね!
    それにしてもビックリ!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳頃やっとハイハイ出来るようになったくらいです☺

  • めーぷる

    めーぷる

    その間はずっとコロコロ寝返りだけでしたか?

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りとめちゃくちゃ下手っぴなズリバイぽいもので動いてました笑

    • 1月2日
ハニー

えぇー全く同じです😭💦💦
すぐ泣いて助けを求めるので抱っこしてしまうのがダメなのかなーとも思っていましたがかわいそうで抱っこしちゃいます。笑
ママリで同じように質問しましたが気にしなくて良いと言われたので気にはなりますがこの子の個性だと思ってマイペースなんだなーと見守っています🥺✨✨

ママリ

方向転換するならずり這いまでもう少しな気がします!
うちの子も方向転換ばかりしていて、その後ずり這いするようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じすぎて共感してコメントしちゃいました🥺
ハイハイの格好になってお尻フリフリから全く前に進まず😂同じく泣いて訴えてきます🥹私もついついすぐ抱っこしちゃうのであかんのかなーとも思いながら💦

心配半分ゴロゴロ転がってるのも今だけやしかわいーって
思いながら見守ってます😌

ももりん

うちの娘もです😂
ずり這い、ハイハイ全くです!
寝返りすらしません!
でもお座りで遊ぶの大好きです❤

小児科の先生にも筋力なども全く問題ないし、練習も必要ない。この子はうつ伏せが嫌いなんだろうね~。ハイハイしない子は結構いる。と言われているので何もしていません😄

小児科では毎月成長の経過観察をしてもらっています😌

  • めーぷる

    めーぷる

    よかったー!!!
    うちもお座り大好きで拍手したりおもちゃで遊んでます♥️

    • 1月22日
みほほ

過去の投稿にすみません💦

現在8ヶ月半の女の子…全く同じ状況です。娘もお座り大好きで(自力ではできません)寝返りとくるくる方向転換はできます😍💦

その後、変化があったか聞いてもいいですか??