※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お金・保険

ふるさと納税の対象条件や源泉徴収について教えてください。

ふるさと納税について教えてください!
どのような場合だと対象?になるのでしょうか?
源泉徴収を添付します!

こうすると特だよ!など教えていただけると助かります!

コメント

*nameko*

何の対象ですか(・∀・)??

• msk

msk

コメントありがとうございます!
    えっと…何も分からなくて、誰でもふるさと納税が出来るっていう認識で良いんですかね?💦
    恥ずかしながら何も分からず、詳しく載ってるホームページを見てもイマイチ理解できず…

• 3月9日
  • *nameko*

*nameko*

なるほど!こちらこそスミマセン💦
    ふるさと納税は、納税をちゃんとしている方であれば基本誰でも出来ます😄
    さとふる等のサイトに控除額のシミュレーションがあるので、そこで源泉徴収を見ながら入力していけば、いくらまでふるさと納税出来るのか目安が分かりますよ!
    1年間でふるさと納税先が5自治体以内であれば、「ワンストップ特例制度」といって、確定申告する必要はありません👌
    うちも毎年やってますが美味しい物が届くので楽しいです💕

• 3月9日
  • msk

msk

いえいえ!!すみません、ありがとうございます💓

今からやっても大丈夫なんですかね?
    シュミレーションしたらこうなりました👍

ふるさと納税自体はお得なのですかね?😭

• 3月9日
m♡

ネットでさとふると検索して頂いて、控除額シュミレーションから、詳細シュミレーションしてみてください。そしたらちさとさんのご家庭の控除上限額が分かりますので、その控除上限額を超さない金額をふるさと納税に使えば、損はないです。上限額を超えて寄付をしてしまうとその分損になります。

• msk

msk

ありがとうございます!!
    このようになったのですが35000円ぶんふるさと納税するとお得?なのでしょうか?

• 3月9日
  • m♡

m♡

そうですね(^-^)!記入欄に間違えがなく、この上限目安が出たのでしたら、この金額を超えないで寄付をされるといいです

• 3月9日
  • msk

msk

ありがとうございます💓助かりました!

• 3月9日
  • m♡

m♡

いえいえ(^-^)ちなみにうちはふるさと納税するときは年末近くになってからしてます
    なぜなら、控除を受けられるのは来年になるので、寄付をする際に手元からまとまった金額が無くなるので、なるべく控除されるのに近い方がいいかなぁと思ったりするので(^-^;
    いつも冬のボーナスが入ってから寄付をしています💦

• 3月9日
  • msk

msk

なるほど!!!
    やはり最初はまとまった額が必要になるんですね!今年家を購入してお金がびっくりするくらい飛んで行くのでボーナス入ったらやります🐣
    よく年の税金が安くなるっていう理解でいいんですかね?

• 3月9日
  • m♡

m♡

グッドアンサーありがとうございます^_^!
    35000円を一気に寄付されなくても大丈夫なんですが、私は面倒なので年末になってから、人気ランキングの中から自治体を選んで、二箇所か三箇所くらいに別けて寄付をしています^_^
    もし、間をあけて寄付をされるのであれば、年末ではなくても、まとめて35000円が一気に手元から消えてしまう事はないですよ。
    そうですね、翌年の税金から控除です。確定申告される方は確定申告後に還付されるようですが、する必要が無い方なら、上の方がおっしゃるようにワンストップ条例を利用したら楽ですね^_^

• 3月9日
  • msk

msk

ありがとうございます!確定申告は特に今までやってなくて、去年帝王切開で娘を出産したので先日医療費控除しました!3000円の還付金ですが(笑)

確定申告にもお詳しければ、確定申告についてもお聞きしてもいいですか?🤔
    年末調整は主人の会社でやってくれるのですが、それと確定申告は別物になりますかね?

• 3月9日
  • m♡

m♡

そうなんですね^_^
    私と同じくらいにご出産されてるんですね
    うちは確定申告はまだこれからなんですよね
    確定申告についてはまだまだ知識足りないので、ごめんなさい🙏
    うちの場合は年末調整は済んでいますが、医療費控除とふるさと納税の控除を確定申告でこれから提出しますよ
    住宅購入された方は、ふるさと納税のシュミレーションが変わってくるようなので、調べてみた方が良いですね

• 3月9日
  • msk

msk

色々とありがとうございました💓
    とっても助かりました😤!

• 3月9日
  • m♡

m♡

いえいえ(^-^)!
    色々と面倒くさいですよね。
    頑張って下さいね

• 3月9日
#ぷうこ

今年家を購入なさったとのことですが、住宅ローン控除を受けるのであればシミュレーションの金額ですと寄附のし過ぎになると思います。
※にあるようにこのシミュレーションでは、住宅ローン控除などは考慮されません。

• msk

msk

ありがとうございます!
    そう言った場合はどのようにシュミレーションすればいいのでしょうか?
    来年住宅ローン控除します!

• 3月9日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

すみません。私は毎年自分の税金を手計算して確定申告をするので、シミュレーションが出来るサイトの情報はわかりません。
    ご自分で計算なさるか、税理士に相談してみてはいかがでしょうか。税務署でも国税の寄付金控除の相談が出来るとは思いますが、地方税も含めて計算したいのであれば税理士会等がしている税の無料相談等を活用してみては。

• 3月9日
  • msk

msk

税の無料相談会に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月9日