※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構を外注にしようか迷っています⬇️ハウスメーカーの見積もりの時点で…

外構を外注にしようか迷っています⬇️

ハウスメーカーの見積もりの時点では160万円(全面コンクリ🚗3台分、カーポート2台分、ポストや表札等込み)でしたが、現在200万ほどになってます😂💦

一応多めに見積もってもらってたのに、、特にこだわったわけでもないのに、、予算をかなり超えてます😵‍💫

外注を視野に入れ始めたのですが、外注だと住宅ローンに組み込んでもらえないでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリン🔰

銀行には外構込でローンの金額を伝えていますか?

うちはハウスメーカー紹介の所が見積もり高かったので外注にしました。

銀行には事前に見積もりの金額を伝えて、ハウスメーカーの方へ先にお金を銀行から振り込んでもらう時に外構費用分のみは口座に残してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物、土地、諸費用、外構費すべて纏めて伝えてると思います💦

ハウスメーカーの提携先ほんっっとうに高くて、、😱😱

営業の方にできるか聞いてみます😭

• 1月2日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

聞くならハウスメーカーの担当の方にはローンに何々含まれているか聞いて、銀行にローン担当がいればその方にはハウスメーカーとは別で外構を外注に頼む予定なので支払いが別になることを伝えて可能かどうか聞いたらいいと思います😊

どーしてハウスメーカーの提携先ってどこも高いんでしょうね💦

• 1月2日
ちゃん

外注でもローンには組み込めますよ!
因みにですが我が家と似ていたので…
コンクリ3台分 52万
カーポート2台分 66万
門柱、ポストの設置 5万
コンクリ3台分と書いてますが他に玄関アプローチをレンガチップとかしてもらいました!