※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式遠方から参列する親族のホテル代が自腹のパターンってありますか?…

結婚式

遠方から参列する親族のホテル代が自腹のパターンってありますか?(^◇^;)皆さんのご経験教えてください。

今度義妹の結婚式がありますが、遠方の為我々はホテルに宿泊になります。結婚式の案内があった時に同時に親族が泊まるホテルの予約があるからそこに泊まるかどうか教えてくれと言われました。

泊まるとなると必然的に2泊になります。お式開始が昼間、車移動の為当日移動だと子供連れて早朝出発となるので前泊となり、当日は旦那も飲酒するので私1人で知らない都会の道を何時間も運転は不安で😓式当日も宿泊…といった流れです。因みに別移動の両親達も2泊です。

2泊あるし幾ら包むかとか考えるのも気を使うし自分たちで宿別に探したほうが…と内心思っていたけど旦那はそっちに泊まりたそうだったので義妹に手配お願いすることに。

今度仕事でたまたま義妹が住む方面に旦那が出張で行く予定があるので、その時にご祝儀渡してもらおうと思っています。ご祝儀に宿泊代も(義妹がまとめて支払ってくれると思っているので)プラスして多めに包もうと思っているのですが、これって勝手に払ってもらえると思っているけどそうじゃないパターンってあるんですか?😅

払ってもらってると思ってたらチェックアウトする時にフロントの人に「◯◯円になります💁」みたいな。
親族は基本事前にご祝儀渡す感じかと思いますが、ホテル代も含めてお祝い包むとなるとプラスαの部分だけで5万違ってきます。宿泊代も含めて多めにご祝儀お渡しして、万が一現地で自腹ですってなったら正直キツイです😅💦支払いに関する事前アナウンスはなく、義母とかには聞きづらいです(関係性)

同じように義家族の結婚式でホテル用意してくれていたパターンで、まさかの自腹だったケースってあったりしますか??

コメント

紅🔰

うちはホテル代とお車代出しましたが義弟夫婦はハワイで挙式でホテルも飛行機も全て自腹でした😂ご祝儀は無しでしたが半額くらい負担してくれよと思いました💸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホテル代もお車代も両方されたんですね!👏✨参列する方も有り難いですよね😭 因みに事前にお伝えとかはされましたか?😃 ご祝儀なしといえどもハワイだとかなりな出費なのでちょっと大変ですね💦💦 自分たちがそこで(遠方)挙げたいとなった以上、ある程度の負担はお願いしたいところですね😖

    • 1月3日
  • 紅🔰

    紅🔰

    事前に遠方の方にはホテルこちらで手配するか聞きました💡
    お車代は事前に言わないで当日渡しました👛

    • 1月3日
🐰♡

うちは遠方から来てもらった側で、ホテル確保しましたが私達が支払いました🫶🏻
予約確定時にお支払いはすんでいるので、〇〇で予約しているのでチェックインしてくださいと伝えましたよ💐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負担もされててお気遣いされてらっしゃいますし、更にはちゃんとわかりやすく「支払いは済んでるので」っていうアナウンスもされてらっしゃって参列する側にとって最高です😆👏✨ 

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私たちは遠方からの方の交通費、宿代は自己負担でお願いしますと事前にアナウンスしていました。その代わり、ご祝儀は遠慮しました。

主さまからは訊き辛いでしょうが、旦那さまに訊いてもらうのはいかがでしょうか?
それによって、旦那さまだけ出席する等の選択肢もありかもしれませんし。