※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

遊び食べが増えて食事量が減少。スプーンで食べると量は増える。掴み食べとスプーンどちらがいいか悩んでいます。

掴み食べについて悩んでいます(T ^ T)

最近、掴み食べ中心のご飯にしたら遊び食べが盛んになってしまいました…
汚れるとかそんなのは全く構わないのですが、遊びに夢中で全然食べません。
長時間遊んでいるうちにお腹いっぱいになってしまう&飽きる&ご飯も冷えて美味しくなくなるのトリプルコンボで、食事量がガクンと減ってしまいました(>_<)
娘はもともとものすごく活発で運動量もすごく多いので、ただでさえ細いのに、これでモリモリ食べていた食事量まで減ってしまったらまずいのでは…と不安です。
でも、掴み食べも大切ではあるし、どうしたものか悩んでいます。

ちなみに、掴み食べでなくこちらがスプーンで与えれば今まで通り結構な量を完食します。
この場合、食事量を重視してスプーンで与えますか?それとも練習過程でよくあること!と割り切って掴み食べを続けさせますか?

コメント

おにぎりでつかみ食べ
おかずはスプーンとか
その逆もあります!
あと合間見て食べさせたりもします!

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり全部を掴み食べではなく、スプーンでもあげた方がいいですね(>_<)
    夜ご飯は一品だけ掴み食べにしたら、前回はぐちゃぐちゃにされて放り投げられたおかずなのに今回はバクバク食べてくれました(о´∀`о)

• 3月9日
みー

つかみ食べをさせつつスプーンで食べさせるのが一番かと😄

娘が遊び始めたらはいあーんって口開けさせてその間に食べさせますよ!!
そしたら食べることを思い出すのかまた自分で食べ始めたり、遊び続けるなら食べさせます💦

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご回答ありがとうございます!
    両方で食べさせる方がいいんですね♪

確かに、掴み食べが一品だとモリモリ食べてくれました( ´ ▽ ` )ノ
    遊び始めたらあーんで食べさせるのもやってみます☆ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日