※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

流産の可能性が高いと言われたが、別の病院で診察したところ胎嚢が成長しており、予定日が分かると言われた。茶色の出血があり、流産かどうか不安。

1週間前に流産の可能性が高いと診断されました。
理由は、卵黄嚢が大きいからとのことでした。
まだはっきり分からないけど、来週には(流産)流れていくから。と先生に言われ、
あまりに突然でハッキリした言葉だったので、その場で泣いてしまいました。

その診察から1週間経ちました。流産する気配もなく過ごし、いつまで待てばいいのか分からない。本当に流産?こんな気持ちで流産を待つなんて辛い。と思い、
別の病院で診てもらうことにしました。
すると、胎嚢が大きくなって卵黄嚢とのバランスが良くなっていました。(私がみた感じ)
先生からは、来週には予定日が分かりますよ。といわました。
ここで疑問に思ったのが、
流産の可能性が高いと言われてから、胎嚢は成長するのでしょうか。

それと今朝、茶色の出血がでました。量は生理の最終日くらいです。これは流産なんでしょうか。ちなみに、腹痛も腰痛もありません。
初めての妊娠で戸惑ってます。
仕事で病院にすぐ行くことができません。
教えてください。

コメント

まぬーる

んー色のついたものがでるのがよくないので、診察してもらってください!

• ともみ

ともみ

そうですよね。まずは電話することにします。ありがとうございます。

• 3月9日
えーなん

茶おりでも私は安静指示が出ましたよー💦
家事もせずトイレとご飯以外は横になって過ごしてくださいってレベルです!
初期の流産には治療法がないとは言いますが、病院には今すぐ連絡してどうしたらいいか確認した方がいいと思います(´・ω・`)
それでもし安静にと言われたら仕事は早退させてもらった方がいいのかな?と…
そのまま仕事してて何かあったら後悔しませんか?

• ともみ

ともみ

体験談、ありがとうございます。
    自己判断で電話するのをためらってました(;_;)
    今から電話してみます。先生の指示で安静にと言われたら、早退することにします。
    背中を押してくださり、ありがとうございます。

• 3月9日
  • えーなん

えーなん

うちの病院は不安なことがあったらいつでも電話してくれたらいいからって言ってもらってるので💦
    茶おり鮮血に関わらず出血は良くないですしね💦
    何もないといいですね!
    赤ちゃん信じて頑張ってくださいね!

• 3月9日
  • ともみ

ともみ

先程電話して、今日病院に行くことにしました。
    大事な時期なのに、自己判断は良くなかったです(>_<)💦
    なんでもっと早く電話しなかったんだろぉ…💦
    でも電話もできたし、病院にも行けるようになったので良かったです‼
    私一人でお店をしてるので、私の代わりの方が来たら早退できることになりました。
    赤ちゃんを信じて行ってきます。
    本当にありがとうございました!(;_;)

• 3月9日
  • えーなん

えーなん

病院によってはどんなに不安でも診てくれないとこもあるので、ひとまず安心ですね!
    1人でお店されてるんですね!
    これからこういう事も増えてくるので何か対策された方がいいかもしれませんよ(´・ω・`)
    あ、自分のこと責めちゃダメですよ💦
    ストレスも赤ちゃんには良くないですから!
    今度から気をつけたらいいことだと思います!
    初めての妊娠だとどうしたらいいか分かんないこと多いですもんね(>_<)
    安静に過ごしてくださいね!

• 3月9日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!診てくれるみたいで、ラッキーです‼
    仕事は来月からは二人体制になるので、今月だけの辛抱と思って働いてました💦甘かったですね(>_<)対策考えてみます(^^)

そうですね!仕事の負担が減るとストレスも減る気がしてます(^^)お気遣いありがとうございます!☆
    今思うと、生活リズムに余裕がなかったので、余裕ある暮らしをしてみます(*^^*)
    不安な気持ちを理解して下さっただけで、気持ちが楽になりましたよ♪
    色々とありがとうございました!

• 3月9日
  • えーなん

えーなん

そうだったんですねー(>_<)
    なにごともなければそれでいいとは思うんですけど、正直わかりませんからねー(^^;;

少しでもお役に立てて良かったです( *`ω´)
    グッドアンサーありがとうございます!
    お大事に!

• 3月9日
ママリ

可能性が高いとの事で、確定では無いのかもしれません。
妊娠全ての事に個人差があると思いますので、出血は早めに病院に行かれた方がいいと思います(´;ω;`)

• ともみ

ともみ

個人差がありますよね(;_;)不安なまま仕事続けるのも良くないですよね。電話してみます。ありがとうございます。

• 3月9日
m⑅*

心拍は確認できてますか?
流産するかもと言われたけどそのまま妊娠継続できた人も中にはいるみたいですよ!
初期の出血はよくあることとは言われてますが、流産の可能性を指摘されてるなら産院に電話して早めに診察してもらった方がいいと思います💦

• ともみ

ともみ

心拍はまだ確認できていませんが、来週出来ると思うと言われました。
    継続できた人もいるんですね!
    自己判断で電話するのをためらってました。
    電話することにします。ありがとうございます。

• 3月9日
  • m⑅*

m⑅*

そうなんですね!
    産婦人科には6週で初めて受診されたということですよね?
    もしそうなら先生の仰る通りでまた可能性はあると思います!
    大体7〜9週で心拍確認できる人が多いですよ(^^)
    私も1人目のとき検査薬で陽性反応が出てすぐ産婦人科に行ったのですが受診するのが早すぎて胎嚢しか確認できず、流産かもしれないとか不安になることばかり言われましたがその後ちゃんと心拍確認できて大丈夫でした😊
    ともみさんの赤ちゃんが無事でありますように!!

• 3月9日
  • m⑅*

m⑅*

仰る通りでまた→まだ の間違いです🙇‍♀️

• 3月9日
  • ともみ

ともみ

前向きで心強いお言葉ありがとうございます(ToT)
    明るい可能性を信じたいです!
    先程、病院に電話しました。今日診て下さるそうなので、仕事は早退することにしました。
    勇気をくださり、
    本当にありがとうございました!

• 3月9日