※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家での里帰り中、義両親によくしてもらいつつも、家事を手伝い疲れてしまう。甘えるのが苦手で無理をしているが、気になり休めない。里帰り2日目でまだ2週間残っている。

義実家への里帰り2週間(生後2ヶ月)、疲れますね、、、
とにかくいい義両親でほんっとによくしてくれてて、大好きなんですが、わたしが長女で、甘えるのが苦手なのでどうしても家事を手伝ってしまいます。

しなくていいよって言われるけど、無痛分娩で産んで回復も早かったし、もう産後2ヶ月経って正直、腰痛以外は元気だし、と思って『やります!!』って1時間半お皿洗いしたり料理手伝ったり、、つかれたなぁ。。

どんなに大好きな義両親でも疲れちゃうんですねやっぱり。。

1人、寝室にこもって今これを打ってますが、『娘を置いてどこに行ってるんだ??』って思われてるかも?とかまた妄想してしまって休めません。

まだ里帰り2日目。あと2週間あります。ううう、、、

コメント

質問攻めのようになってしまうのですが…

なんで今のタイミングで里帰り(?)してるんですか?帰省ではないんですよね?

疲れるのは1時間半手伝ったからですか?義両親に気を遣ってしまうからですか?

今主さんが寝室に1人でいて、娘さんはどこにいるんですか?

🐻まま

色々と気を遣いますよね💦
産後に割と元気な方でも、やはり体には負担がかかってるので休まなきゃな時期だと思いますよ!身体が以前とは変わってます!
それにこれから娘さんを長く育てていくのは、ママリさんなんですから、今の間はゆっくりして良いですよ〜🥺

お義母さんは子育ての先輩だからこそ、ゆっくり休んでほしい!という気持ちをもってると思いますよ!
私も気を遣いましたが、正直そういった気持ち的な面では旦那よりすごく親身になってくださったと思います!

ゆっくりされてください!

はじめてのママリ🔰

そんなに良くしてくれるなら、たった2週間なので、相手がもうそろそろ帰ってくれてもいいかも…と思うくらい甘えてたらいいと思います。

自宅に戻ったらこれから自分たちだけで育児しなきゃなんですから、楽できる時は楽させてもらったらいいんですよ。

良くしてくれるのは、義両親からすると孫と触れ合える貴重な時間なので、2週間クタクタになってでもママリさんもお子さんもお世話してあげたいんだと思います。

全力で甘えさせてもらいます宣言を明日の朝にでもしたらいいですよ

まりん

2週間も!?大変ですね😢おつかれさまです😢

私も長女で甘えるのは苦手なほうですが、
手伝えることありますか?って聞いて、
いい、いい!座ってて!と言われちゃうと
そこから押せなくて、結局お客様状態でいるので(晩ごはん食べに行くだけ、とかですが)
ママリさんほんとに偉いです😢✨👏

いい義両親だってママリさんが思えてるのなら、娘をおいてどこに行ってるんだ?!なんて考える方たちじゃないのかもしれませんよ。

孫に会わせてあげてる、くらいに思って、普段から家事育児がんばってるんですから、すこしおやすみさせてもらう気持ちをもってもいいんじゃないでしょうか🥹

はじめてのママリ🔰

私は年末年始で義実家に10日位いたんですが、いる間は良くても帰ってから疲れて丸一日ずっと眠ってましたよ😭
私も結局手伝うタイプです💦
ここは、甘えて休むことに徹するか、それができないなら帰った方がいいです!自分の首を絞めてしまいます💦
というか、どれだけ良い義父母でも、結局疲れるので、近距離であれば帰宅して、ご飯を届けて貰ったり、旦那さんが遅くてワンオペならお風呂入れを手伝って貰ったりとか、そっちにシフトした方がいいかもですね🥺
無理せずに🙏