※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんฅ
子育て・グッズ

近くのスーパーで普通の生鮭がないので、甘口のトラウトサーモンでも良いですか?甘口を茹でて塩抜きしても大丈夫でしょうか?

離乳食で鮭をあげたいのですが、近くのスーパーは切り身は辛口と甘口しかなく、加工されてない普通の生鮭が売ってません。
しらすの時みたいに甘口を茹でて塩抜きすれば(塩抜きできる?)あげても大丈夫なんでしょうか?
トラウトサーモンの刺身なら売ってますが、トラウトサーモンでもいいのでしょうか?

コメント

りーりー821

軽く塩抜きしてあげてましたよ^_^;

• あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

ありがとうございます😊
    茹でて試食してみたんですが結構塩気残ってるなぁ〜と思って😅
    大丈夫ですかね〜

• 3月9日
  • りーりー821

りーりー821

焼いた後を茹でたら問題ないですよー♪気になるようならお刺身を!

• 3月9日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

なんと!焼いた後に茹でる(°ω°)
    なるほど〜!ありがとうございます🎵

• 3月9日
hoshiko

お刺身を使うのが楽でいいですよ!骨や皮もないので使いやすいです。

トラウトサーモンの切り身でも骨や皮を取れば使えますよ。

• あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

ありがとうございます😊
    鯛なんかはお刺身を使ってたんですが、鮭は刺身だとトラウトサーモンしかなくて、サーモンでも大丈夫なのか心配でした😓
    トラウトサーモンでも大丈夫なんですね👍

• 3月9日
はな

うちの周りにも生シャケ売ってなくて和光堂のベビーフードあげました(^^)
シャケの豆乳トマトリゾットみたいなのが売ってましたよ(^^)

• あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

ありがとうございます😊
    ベビーフードっていう手がありましたね!
    探してみます🎵

• 3月9日
do_ubt

私自身魚が大嫌いであまり触りたくないので、魚は刺身を買ってきてあげてます!
鯖も最近あげましたが、そのときは水煮缶であげました。食塩入っていたので、そういうのは塩抜きしてあげてます。

• あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

ありがとうございます😊
    鮭の水煮缶も売ってたんですがそれにも塩が入ってて...熱湯で塩抜きする方法ですか?

• 3月9日
  • do_ubt

do_ubt

他の方への返信、見ました。
    みなさん書いていらっしゃいますが、熱湯での塩抜きでしょっぱみが残るようなら、焼いてほぐした物を塩抜きするといいと思います!
    そのほうが塩味が抜けるようです。(味見は旦那にしてもらいましたので確かではありませんが(笑))
    あとは熱湯で塩抜き➡他の野菜などと混ぜるなどすれば、全体的にあまりしょっぱさはある程度相殺されるかなと💡

• 3月9日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

サーモンだめだと思って甘口の切り身を買ってきて茹でたら結構まだしょっぱかったのです😭
    焼いてから塩抜きしたらよかったんですね〜
    参考になりました❗️
    ありがとうございました😊

• 3月9日