※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38w5dの健診で頭が9.88cmで大きいですか?39w5dでさらに大きくなるか心配です。10cm以上だと分娩が大変なのでしょうか?初産で不安です。

頭の大きさについて

38w5dの健診で9.88cmでした…
大きいですよね??🥲
39w5dで計画分娩予定なのですが、1週間でさらに大きくなりますか?
また10cmくらいあると分娩も大変なのでしょうか??
初産でビビってます🥲

コメント

ままり

普通じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ほっとしました。
    ありがとうございます☺️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います!そしてエコーは目安なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!私もエコーでは500gも誤差がありました😅
4kgとかで産む方もいるので安心して下さい😊
ちなみに赤ちゃんの頭囲は産まれたてはみんな33cm前後です。
何人産んでも怖いですが、赤ちゃんも頑張っているって思うと、自然と頑張れます💪出産頑張ってくださいね🫶

• ママリ

ママリ

重さだけじゃなく、頭の大きさにも誤差はあるんですね🥺
    ありがとうございます!
    赤ちゃんのことも考えて挑みたいと思います🔥

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私の場合、妊娠中期から後期ぐらいに先生から「頭おっきいね」とずっと言われ続けてました!笑
出産する前日の検診では9.93センチ。その前の検診では、9.38センチでした!
私も初産でしたが、本陣痛から5時間で生まれたスーパー安産でしたよ。

• ママリ

ママリ

前向きになれるコメントを聞かせて頂いてありがとうございます!
    自分もスーパー安産目指します🔥

• 1月2日
きなこ

娘は頭囲36cmとかなり大きめでしたが私の産道が広かったようで、初産でしたが経産婦並みのスピード安産だと言われましたよ😂

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ理想ですね🥺
    自分もそれに続きたいです‼️
    ありがとうございます😊

• 1月2日
  • ママル

ママル

すみません、コメント失礼します。
    今月出産しまして、娘の頭囲36.5でした。なかなか女の子で36台の子がおらず…。
    差し支え無ければ、その後成長発達や頭囲等教えて頂けませんか?

• 1月26日
  • きなこ

きなこ

こんな大きい子全然いないですよね💦
    その後の成長発達は身体的には1歳までは体重は軽めで今は増えており、身長は80cmくらいです。
    頭囲は4ヶ月で42cm、10ヶ月で45cmでした✨
    他にも気になることあれば私で答えられることならお答えします❤️

• 1月26日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます!
    途中から成長曲線に入った感じなんですね。うちの子もそうなると良いのですが。。
    ちなみに、首座りは遅かったですか?頭が大きいと、遅いと効くもので…
    あと、一ヶ月の頭囲も教えて頂けないでしょうか?

• 1月26日
  • きなこ

きなこ

遅くなってすみません💦
    首座りは遅かったです!4ヶ月検診の時は座ってなくて、4ヶ月半くらいで座ったかなと記憶しています💓何故か寝返りは3ヶ月半でできるようになり、うつ伏せで頭をあげるっていうのは何度か練習したけどそれは遅かったです。
    1ヶ月の頭囲は38cmでした❤️

• 2月1日