※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳頃に卒ミを考えている方です。現在の飲み方や離乳食の状況を踏まえて、どのようにミルクを減らしていけば良いか、またフォロミについても検討中です。

卒ミのやり方について質問です。

現在9ヶ月で離乳食3回とミルクが15時と寝る前の2回飲んでいます。
一歳頃に卒ミをしたいのですが、今後どのように減らしていったらいいのでしょうか??
また、離乳食をたくさん食べているのでフォロミは考えていません。

コメント

ママちゃん

先にやめるなら寝る前のミルクからやめさせた方がいいです😃
ウチは最後おやつの時間にミルクあげてましたが、自分からいらないと言って卒ミになりました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前のミルクやめさせるのが大変だからですか??
    そして寝る前ミルクやめたらお腹空いて起きてきたりとかありませんでしたか?

    • 1月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    寝る前のミルクはやめさせるの大変てイメージがあったのと、歯が生えてきてたので虫歯が心配だったからです。

    ウチは離乳食もちゃんと食べてたので夜中にお腹空いて起きるとかはなかったし、6ヶ月から朝まで寝てたので絶対に夜中に起きる事はなかったです。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーーーなるほど虫歯…
    ミルク歯磨きからの就寝の流れは取ってるんですけど、寝てる間はよだれ分泌量も激減しますしね

    • 1月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    その代わり寝る前には、水分は好きなだけ飲ませてました😃

    • 1月1日
りん

1歳1ヶ月になる前に卒ミしました☺️
まず、15時のミルクをやめて、お煎餅やパンなどにして、寝る前だけにしたらどうですか?
うちは3回食からは、寝る前のみの200mlのみでした!
フォロミも飲んでません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15時のミルクは160飲んでるんですが、お煎餅一袋で満足できるんですかね…やってみない事にはなんともですが💦
    りんさんの息子くんはどうでしたか?

    • 1月1日
  • りん

    りん

    足りないです🤣
    お煎餅は10時のおやつで、15時はアンパンマンパン2本や、パンケーキなどにしてます!お腹に溜まりそうな物にしてます!

    • 1月1日
もも

園に通っていたので、園とも相談して、ミルクがなくなるタイミングでやめました🙌
本当はよくないかもですが、ミルクを徐々に薄めに作ってました😄
園で15時に100、家で寝る前に200飲んでたのですが、園ではそのまま、家では150の粉の量で200作ってました。
そろそろ…という頃に、理解するかは不明でしたが、「あと〇回でミルクおしまいよ」と言いながら毎晩あげてました。
前日には「明日からもうミルクないからね」と伝え、ついにミルクなしの晩は泣いて泣いて泣きつかれて寝ましたが、2日ほどで、分かってくれたのか水を飲んで寝てくれるようになりました😄
1歳と1週間の頃です。
園ではそれから2ヶ月ほどは、たまに15時に100飲んでました🙌

ゆか

ミルクを飲ませているのはほしがるからですか?
うちは3人とも完ミですが欲しがらなければ飲ませなかったので1人目は10ヶ月、2人目は1歳2ヶ月、3人目は11ヶ月で卒ミしています!
離乳食をたくさん食べているのでしたら欲しがらなくなると思うのでそのまま卒ミできるのかなと思います🤔

deleted user

寝る前のミルクをやめたら
卒業早いかなと思います😌!

うちは一歳なる前ぐらいにやめました!