※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

未熟児で生まれた25日目の赤ちゃんが、母乳を飲まず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1879グラムの未熟児で生まれ、生後25日目の赤ちゃんなのです!!未熟児で生まれた為NICUに3週間入院していました。病院ではずっと搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていたので、直母ですると嫌がるし飲んでくれません😱
乳首のが少し短めなのもあるかも…
乳頭保護つけると少し吸ってくれますが多分飲んでないようです!搾乳して飲ませて、洗って消毒して…寝る間もなくすぐ次の時間がやってきます😣
同じような方いらっしゃいましたか?😭
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あおまいか

下の子が1800g弱、1ヶ月の早産で2週間NICUとGCUにいました。
病院でも直母したけど、やっぱり力がないみたいで全然飲めなかったです。同じ頃、40は飲んでほしいと言われた時に哺乳瓶ですら1時間かかってました…
おなかが空いてるのに直母できず泣き、私もイライラ…他の理由も相まって、1ヶ月待たずして完ミにしました。それでも3ヶ月くらいまではすっごい時間かかって飲んでましたf(^_^;
はるママさんも大変だと思います。直母させようと思ったら小さいから吸う力が弱いので、今は耐え時なのかなーと思います。
すみません、参考にならなくて。

• ママ

ママ

同じですね😣
    吸う力も弱いんでしょうね!母乳でなるべく育てたいのはありますが、完ミもありですね😥

• 3月9日

私も最初そうでした( ;∀;)今は母乳出なくなってきたのもありミルクのみなんですが、

取れるときにひたすら搾乳器で搾乳して、母乳専用の保管袋にいれて冷蔵庫、って感じでした密閉タイプなので 24時間は冷蔵庫okと書いてました
冷凍も出来るそうですが毎日のことなので冷蔵庫で間に合います

入院中は一回に100とか出てたのに退院してからは60とか40とかどんどん出る量がへっていったため、2ヶ月になったのを気にミルクのみにしました!

直接吸ってくれたのなんて産後3日までです…。(>_<)保護つけても嫌がる…。
あのときは悲しくなりました…。

• ママ

ママ

搾乳機だけだと量減っていくみたいですね😣私も保護つけても泣かれます…

• 3月9日
moriママ

2568㌘で産まれたんですが、娘は吸う力が弱く、私の乳首も吸いにくいため吸ってくれるようになるまで時間がかかり、吸ってもあまり飲めていない感じでした。最近搾乳しても出なくなり…吸ってくれなくなったので6ヶ月で断乳してミルクのみにしようかと思っています。
同じように毎日吸わせて、哺乳瓶で飲ませて、搾乳して…時間がかかるので疲れてしまいました(>_<)
ミルクでも赤ちゃんは十分だしお母さんが笑顔で育児できることのが大切だなと割りきりました(^^)

母乳教室に行くとかはどうですか~??

• ママ

ママ

割り切るのも大事ですね😣
    私も早速疲れてきました。
    母乳教室、探してみます!

• 3月9日
  • moriママ

moriママ

私も次男のときは意地になってしまって授乳が苦痛で…ミルクになってからとても楽になりました。
    無理しないでくださいね!
    ママの笑顔が一番の栄養ですから(^^)
    誰かに任せて休むのも手かと(^-^)v

• 3月9日
とも

こんにちは(*^^*)
次男が1980グラムの未熟児で産まれて来ました。
私は直母を5分ずつ左右飲む練習をしてから、搾乳した母乳をほ乳ビンで飲ませていました。長男も直母をずっと嫌がっていたので、搾乳してほ乳ビンで飲ませていました。長男は1ヶ月で直母で飲めるようになりました。次男は1ヶ月半ぐらいかかりましたが、飲めるようになりました。
寝れるだけ息子と自分が寝ていましたよ。床上げも遅めにしました。少しずつでしたが、直母で飲めるほうが楽なので、無理はせずに、進めてはいかかですか?必ず直母で飲める日がきます。昼間とか、手伝ってくれる人がいるなら、左右の練習をして、あとは、手伝って貰って、休むのもいいと思いますよ。眠くてたまらない時に、練習だけして、搾乳して寝ていました。寝れないと、辛いですよね。

• ママ

ママ

今私も同じようにしてますが、手間がかかりすぎるし飲めるようになるのか不安で😥母がいるときは手伝ってもらってます!
    1ヶ月半もかかったんですね😣根気強くいくしかないですね!

• 3月9日
  • とも

とも

これも考え方かも知れませんが、1歳まで授乳するとしたら12ヶ月ありますよね(*´ω`*)そのうちの2ヶ月頑張ればあとは、直母で楽と考えました(*´ω`*)そしから10ヶ月は楽に授乳出来たらいいか☆と思ったからです(*≧∀≦*)実際には長男は1歳6ヶ月まで飲んでいましたよ。次男は1歳3ヶ月まで飲んでいました。

• 3月9日
fyuzu1247

うちは予定日より20日早く、産後は体重が減って2000グラム近くになりました。
吸う力が弱いのと乳首に高さが無かったため上手く吸えず、ニップルさえもフィットせず入院中からずっと完ミです。
退院後も私自身の体力が無かったため根気強く吸わせる余裕がなく、一日トータル30分も吸わせてなかったです。
なので母乳はほぼ出ないまま今に至ります。
出るか出ないか分からない母乳を吸わせて体力を使わせるよりも、ミルクで確実に体重を増やすことを優先したというのもあります。

• ママ

ママ

入院中から完ミなんですね!
    母乳にこだわらないようにするのも大切ですよね!!

• 3月9日
うぱみ

2300gで生まれ、NICUへ行きました。生後3週間2700超えたあたりで、直母を始めましたが、嫌がって飲まず。生後2ヶ月に入り4000超えたあたりから、上手に飲めるようになりました。今は妊娠中なので完ミですが、生後5ヶ月にはほぼ完母でしたよ(^^)

まだまだこれからなので、焦らなくて大丈夫ですよ〜✿

• ママ

ママ

心強いですありがとうございます❗️
    2ヶ月かかったんですね😣
    私も諦めずに頑張ってみます(*´-`)

• 3月9日