※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k,
産婦人科・小児科

突発性発疹が蕁麻疹のようにひどくなることはありますか?子どもによる可能性もありますか?風邪とお薬の相性が悪かった可能性もあるでしょうか。

突発性発疹で蕁麻疹みたいにひどくなることってありますか??その子によってですか?
風邪も引いてるのでお薬との相性が悪かったんでしょうか🥹

コメント

mithrandir

突発性発疹って蕁麻疹と殆ど変わらないと思います。
発疹が酷い子もいれば気付かないくらいの子も。
それはどんな病気にも当てはまりますが、程度は人それぞれです。
ただ、突発の場合は痒みはあまり無いようですが。
(蕁麻疹は痒いことがほとんどです。)

薬の相性が悪くて発疹が出る場合もあるかもしれませんが、それは突発性発疹とは別物です。
突発性発疹は、そもそも最初は風邪症状です。
解熱後に発疹が出るのが特徴です。
医師によると、発疹が出るまでは「突発性発疹」と診断することはできないそうです。

なので、まずは「風邪」と診断。
発疹が出たら「その風邪症状は突発性発疹によるものだったようだね」という流れです。

特に薬はないと言われました。
3日ほど夜泣き頑張ってとも...😱

• k,

k,

教えて頂きありがとうございました!
    この子によって違いますよね😭

娘は12月頭からずっと鼻水風邪をひいており年末に鼻水もあっかし、お熱もでてお熱の途中から湿疹が出始め全身に広がり始めましたが、熱は下がらずで小児科に行ったのですが突発性発疹で良いと思うと言われました🥹💦

親戚の看護師さん達に見てもらったところ
    突発にしてはひどすぎる初めて見たという声だったので心配です🥲🥲🥲

でも、ぐずぐずと夜泣きはあるのでそうなのかなー?とかも思ってます😂

• 1月2日
  • mithrandir

mithrandir

お熱が下がる前から発疹が出ていたんですね😰
    お熱が下がる前から発疹が出ていたという話は私の周囲では聞いたことがなかったですが、医師が言うのならそうなのでしょう。
    12月の頭から体調崩されていたとのことですから、体力が減っていて症状が強いのかもしれませんね😢

早く治りますように。
    k,さんも看病に加えて睡眠不足で大変だと思いますが、休める隙間を見つけてご自愛くださいね。

• 1月3日