※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
ココロ・悩み

産後うつの可能性について、息苦しさや呼吸困難を感じる状況があります。精神的に弱いため、旦那に迷惑をかけているが、過呼吸には至っていない。旦那には状況を伝えておらず、産後うつの可能性を心配しています。

産後うつについて

突然、息苦しさに襲われます…
呼吸の仕方が分からなくなります。

・旦那に何か頼まないと行けない時
・上の子達が喧嘩し始めた時
等にそのような症状が多く出ている感じがします。

元々、精神的に弱いので、旦那には色々迷惑をかけてしまっています。今のところ、息苦しいと感じるまででおさまっており、過呼吸には繋がっていません。(過呼吸持ち)

旦那には今の体の状況を伝えてないのですが、伝えた方が良いですかね…とゆうか、これって産後うつの一種であってますか?😢

コメント

冬

私の思う産後うつは死に至るものだとおもっているので…
いろんなパターンがあるので、きちんと診てもらうのがいいとおもいます。

黙ってれば見た目ではわからない場合もあるので、御主人に今の状態をつたえてください。1人で抱えると厄介なことになりますよ。

• ®️°

®️°

精神科?ですかね?😭一応、15日に産後の検診で産婦人科に行く予定はあります

やっぱり伝えた方が良いですよね…この前旦那と軽く言い合いになった後に、「遠慮しないでちゃんと頼みたいこと頼め!」と言ってくれて、しばらく症状おさまっていたのですが、ここ数日でまた息苦しさを感じてます…

• 1月1日
冬

産婦人科で相談して、そこでアドバイスもらえるはずですよ。処方薬もらえるかも?
心強い御主人ですね、
受け止めてもらいましょう。

• ®️°

®️°

検診まで2週間くらいあるし、旦那も旦那で起業し始めたばかりで、情緒不安定な時があるので、あんまり心配かけないように…と思ってましたが、このままだと悪化しそうなので、ちゃんと旦那に話してみます😭ありがとうございます!

• 1月1日
チョコパイ

他に身体の不調はありませをか?

私も1ヶ月ほど前から、息苦しさや吐き気、嘔吐があります。
年明けに心療内科を受診予定です。

産後うつだとしたら、それは病気であって治療に通えば回復に向かい終わりはあります!!

お互い頑張らずに、生きましょう🙂

• チョコパイ

チョコパイ

追記
    おそらく旦那様も、症状に気づいていたら不安に思われているかも。
    これからの為の安心材料として、専門の先生に診てもらってくるよ〜、くらいの気持ちで伝えてみるのもいいかもしれません。
    状況を伝えても、正直旦那様に出来ることは限られます。
    解決策を打診してみると、旦那様も協力してくれやすいかも😌

• 1月1日
  • ®️°

®️°

今、上の子達からの風邪が回ってきて体調崩してるので…判断難しいですが、今のところは息苦しさだけかなぁ?という感じです😭他に症状もなく、少し休めば落ち着きます。少しでも症状があれば受診を考えた方が良いですかね?

旦那、今のところ症状が出てる時に居合わせたことが無いので気付いてないと思います🤔全部旦那にぶん投げる前に、一旦、協力してもらうための方法を考えてみます😭

• 1月1日