※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろた
家族・旦那

家族が複雑な状況で、孫にお年玉をあげることについて悩んでいます。

2年前くらいから
私の家族がぐちゃぐちゃになりました。
私自身も色々ありました。
実の兄は離婚
親も離婚
兄たちも警察沙汰
親はもともと母が浮気癖があり、でも何十年も落ち着いてやってきていました。
ですがふと、父が浮気、舞い上がって母と離婚
新しい女と再婚
私自身バツ3で、色々ありお金のめんで沢山迷惑かけたのも事実です。
そして去年はお金のことが落ち着いたと思っていたのですが
私の職場に再婚相手が入社
再婚相手はそこで若い男と浮気
それを父に話しましたが私の嘘とみなされ
私が仕事をやめ無職無収入
また一波乱はありました。
そして和解はしましたが、
母も父も孫にお年玉はやらないとのことでした。
もともと母は子供嫌い
父は子供大好き、ですが再婚してからは
孫にかける時間もお金も全く無くなりました。
確かにお金の面や仕事面で色々ありましたが
孫は孫でしょ…と私は思ってしまいました。

親もこんな娘…と私に感じているのは確かだし
そうなっても仕方ないのはわかります。
私も散々親に迷惑かけたのもわかります。
私なりに父母の離婚の時お互いを支えたつもりです。
お金の面で支えることはできませんでしたが
メンタル面、これからのことなどで支えたつもりです。
離婚してから父母お金でもめ、そこもうまくまとめたつもりです。

やっぱり娘に腹立つと孫にお年玉も
あげたいにはならないのでしょうか…

子供たちに申し訳なくなった新年です。

厳しいお言葉はお控えください…

コメント

かーちゃん

相手に期待しない
求めないで
いいかと

孫より
ご自分の気持ち
優先なんでしょうからね

してもらった恩を
簡単に忘れちゃうのだから

そういう人なんだなと
割り切った方がいいような
気もします😓

  • めろた

    めろた

    コメントありがとうございます!
    もう半分は諦め割り切っていましたが、どうか孫だけはないがしろにしないでくれという願いが強すぎました…😢
    今年はもう割り切ることに全振りしていこうと思いました😢

    • 1月1日
ママリ

家族って、家族だからこそお互いに対する期待も大きく、遠慮がない。子供の頃は家族間の何でもない喧嘩で済んだことが、大人になりそれぞれ家庭を持つようになると条件が揃えば簡単なきっかけで崩壊までいってしまうものだと思っています。
家族の心が離れたりバラバラになるのって本当に辛いですよね。
それぞれ家庭を持ってお互い守りたいものや優先したいことが変化してきて、このタイミングで割り切って線を引く時がきたのかな?と私なら理解しようとすると思います。
逆に線を引いて距離を保つようになれば、今後また形は変わってもひょんなことで仲良くなれたり、複雑なようで単純(逆も然り)なのもまた家族かなと。
難しいかもしれませんが、そんなに思いつめないでくださいね。
孫は孫。娘は娘。それは何があっても変わらない事実です。
今は自信を失わずご自身のご家庭のみの幸せを優先して考えること、ご自身が幸せに生きることが第一だと私は思います。
答えになっていないかもしれませんが、仲がよかった実の家族がいろんな小さなきっかけが集まって疎遠になり、傷ついてきた過去の経験から書かせていただきました☺️

  • めろた

    めろた

    コメントありがとうございます!
    そうですね、家族みんなが同じライフステージかと思っていたのは私だけで、もうみんな違うライフステージになっていたんだなと実感しました😢
    今年は割り切り、自分のライフステージで、子供と私が幸せになれるよう努力したいと思います✨
    ありがとうございました!

    • 1月1日