※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築について質問です。ど田舎住みで夫と私(時短)で年収500万前後です。…


新築について質問です。
ど田舎住みで夫と私(時短)で年収500万前後です。

住宅ローン2800万くらいで新築を建てたいと
春から考える予定ですが
この年収でこのくらいのローンを支払っている方
いらっしゃいますか?

アパートにも住んだことがないため
家計の支出が想像できず、、、

子供は2人います。
贅沢はしない予定です。

20代夫婦で低所得ですが
まわりも同じ感じの友達が新築建てているので
不可能ではないと思うのですが💦
ネットをみるといろんな意見があるので
実際にこの状況で暮らしている人の
ご意見おききしたいです💦

差し支えなければ
手取りとローン金額教えていただきたいです!




コメント

ママリ

土地はありますか?
土地から探すとなれば、土地の相場は確認した方がいいと思います。

うちは田舎ですが今住んでいる市だと50坪1500〜2000万とかでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地は500万前後です。
    こっちだと1000万台だと街中になるので田舎のレベルが違いそうです😂💦まわりは田んぼなので😂

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちも四方どこみても田んぼと畑で、家畜が多い地域です!笑最寄り駅までは車で20分とかでつくので、まだ田舎ではないのかな、、笑
    コンビニも24時間ではないし、自分の住んでるところが田舎だとおもっていたのでびっくりでした!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもそんな感じです😂💦
    でもそんなに土地の値段が違うのですね!💦
    教えていただきありがとうございます😊参考になりました🙇🏻‍♀️💦

    • 1月2日
🍠

うちも田舎です!
2人合わせて世帯年収500万くらいで新築の2300万の家買いました!子供一人しかないので何とかなってますが家買ったら旦那の年収が上がりました😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2300万で新築たつんですね!
    ハウスメーカーに見学に行きましたがいまは2500万でも家はたたないと言われてしまいました、、、

    • 1月2日
  • 🍠

    🍠

    建売なので💦
    うちの隣は売れ残りで2000万切ってましたよ!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    売れ残りだと安くなったり
    するんですね💦
    教えていただき、ありがとうございました😊

    • 1月2日
まま

2500万以下なら行けるのかなぁと思います。

例えば2500万くらいなら支払いが毎月だいたい8万前後。
プラス月に2.3万くらい貯めて(修繕費や固定資産税などのことを考えて)って考えると11万くらい?
それが今の家計から楽々払える!と思えば良いと思います🙆‍♀️
2800万だといくらかな?などネットで計算してみると良いと思います!

私は月々の返済額から考えていくら借入するか決めました😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2500万で家はたたないと言われてしまいまして、、、ウッドショックの影響ですかね💦

    • 1月2日
  • まま

    まま

    そうなんですね🥲
    土地と建物で2800万かかるならば外構や諸経費なども合わせると3500万近く行くと思います💦
    今家賃がかかってないなら月に11万ずつ家を建てるために普段の貯金とは別に貯金して頭金を2.3年かけて貯めた方が安全だと思います🥲

    • 1月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    やっぱり厳しいですかね😭
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 1月2日