※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

娘がご飯を遊び食べてしまい、食べなくなって困っています。この問題についてアドバイスや経験談を教えてください。

遊び食べについて……
最近、娘が食事の時にスプーンを持ちたがるので、あげるスプーンと別にスプーンを持たせてご飯をあげてるのですが、一昨日くらいから、自分でお皿の中のご飯にスプーンを突っ込みたがり、自分で食べたいのだろうとは思うのですが、結局一口も口には運ばず叩き落として床のご飯をスプーンや手で永遠にコネています…涙

こちらが口に運んであげようとしても、そのスプーンを手ではたき落として床に飛び散ったご飯で遊ぶ、、というゲームにハマってしまったみたいで、ご飯自体なかなか食べなくなってしまい、悩んでいます。。

こんなご経験がある方は、解決法やこのままでいいのか、いつから自分でも食べるようになったかなど、教えて頂けたらとても嬉しいです😢

よろしくお願い致します。

コメント

海

あり程度食べて遊び始めたら終わりにしてました。ミルク終われば、食べますし。食べないと自分がヤバイので(笑)
全部出すのではなく、始めのうちにスプーン1口分だけ出して食べてもらうのはどうですか?できそうならもう少しと。ダメなら、自分であげていいと思います☝️ちなみに自分でたべるようになったのは、2歳過ぎくらいです。下の子は2歳くらいですね。まだまだ完全ではないですが(笑)