※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

1歳の息子が可愛くて溺愛しているが、自閉症の可能性が気になり落ち込む。相談に行くほどではないが、心配をどうすればいいか考え中です。

来月で1歳になる息子。
とても可愛くて可愛くて溺愛してるのですが、自閉症ではないかという悩みが尽きません。。
調べれば調べるほど当てはまり、落ち込むだけなのでやめましたが、やはり気になってしまいます😰
気にしても仕方ないのはわかっているのですが、、、
今だとまだわからないと思うので、わざわざ相談に行くのもなぁと思っています(´°ω°`)
どうしたら心配しなくてすみますかね😭

コメント

deleted user

調べる前にそうかも?と思ったことがあったから調べ始めたんですよね?
どのようなことがあったんですか?
他の子にも共通するかもしれませんよ😊

  • もも

    もも

    感覚が敏感で、新生児の頃は物音1つですぐ起きる、今でも食べ物の感触が嫌なのか、最初は持ってもすぐ落とす
    腰座りが遅かった
    座りながら同じ場所をグルグル回る
    タイヤが好きで、ベビーカーを倒してタイヤをずっと回す
    バイバイやパチパチなど真似しない
    すぐ怒る←こだわり?
    食べ物の好き嫌いがハッキリしてる
    とかですかね( ;∀;)

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子も同じ感じですよ😨
    つかみ食べはパンしかしない。
    他のものは全て下に落としてみてる。
    ベビーカー乗ってて下向いて何か見てる。
    もしかしてタイヤだったのかな?と
    今思いました!
    バイバイパチパチなど真似しないです!
    好き嫌いもすごいです!

    ぷらす、息子は
    人見知りも後追いもしません!

    けど、そんなに心配したことないです😊

    • 3月9日
  • もも

    もも

    ベビーカー乗って下見てる!同じです!多分タイヤだと思います!
    ですよね、異常ではないと思うのですが、出産が大変で、新生児仮死という状態でNICUに入ってました。
    なので、脳に影響があったのかなと不安になるんです、、多分普通に出産してたらここまで心配してないと思います💦

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    タイヤ見てるのか見てみます🤔

    なるほど😣
    それは心配になりますね😭

    • 3月9日
deleted user

私は悩みすぎてノイローゼになりそうだったので、小児神経科専門医を探して、相談に行きましたよ。子どもを実際に見てもらって、とても安心しました。
ちなみに、ただの心配しすぎだったようで、今は普通の3歳です。

でも、悩んでしまう気持ちはよくわかります。

  • もも

    もも

    毎月、食べ物アレルギーのことで小児科には通っていて、そこで話は聞いてもらうのですが、実際まだこの時期だとわからないからね〜大丈夫たと思うけど〜とあまり安心できるような言葉はもらっていません💦
    悩んでも仕方ないのはわかってるんですけどね( ;∀;)

    • 3月9日
  • さちこ

    さちこ

    横から 突然 すみませんm(__)m
    少し 相談にのっていただけないでしょうか? 今まさに悩みすぎてノイローゼぎみです‼ 毎日不安で押し潰されそうで 眠れない日々が続いてます😭

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通の小児科医に聞いても、ほんとにわからないと思います。
    私もまずはかかりつけの小児科、予防接種で行った小児科、保健センターの保健師などに悩みを話しましたが、みんな同じで『1才半まではわからないから』で終わりでした。

    それでも不安がつのっていくので、私は発達障害の子供をみる専門医が近所の総合病院にたまたまいたので、色々相談することができました。

    せめて1才半検診まで様子見で耐えられるなら、そのほうがいいです。
    けど、ほんとにノイローゼになりそうなら、専門医にかかったほうがいいと思います。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうしました!??(@_@)

    • 3月10日
  • さちこ

    さちこ

    おはようございます☺ 私も同じです‼ なんだか、日を重ねるごとに 自閉症じゃないかと 疑っています‼ やはり3歳くらいにならないと 診断が難しいみたいですが、もしそうなら 早くから 療育に通わせたいしなどいろいろ考えて しまって… 早くこの モヤモヤした気持ちから 抜け出したいです‼
    答えになってなくて すみませんm(__)m

    • 3月11日
  • さちこ

    さちこ

    おはようございます☺ 昨日は突然すみませんでしたm(__)m

    うちの息子の事なんですが、最近 気になることが増えてきて 心配なんです‼ 特に、外出先では 落ち着きなく どこまでも走っていってしまって、私のことは見えてないようです。名前を呼んでもまず 振り向きません💧 聞こえてないかのように
    しらんぷり😢 指さしもしませんし、単語もひとつも話をません。 こんなこと ぐだくだ言ってもしかたないのですが、のりさんは 当時 お子様のどんなところを心配されていましたか?
    よければ 教えていただけませんか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます☺

    息子さんのことで悩んでらっしゃるんですね。
    何歳何ヵ月なんでしょう?

    • 3月11日
  • さちこ

    さちこ

    今 1歳5ヶ月 男の子です!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その月齢だったら、外では興味津々でどこまでも行ってしまう子もたくさんいますよ!!そんなときは、呼んでも振り返りません(^o^;)私の姪が、まさにそのタイプで、お母さんは大変でしょうけど、今は仕方ないです(>_<)
    まだ言葉が出てない子もいます。特に男の子は言葉はゆっくりな子が多いです。周りのママ友も、男の子は2才頃になると、いきなりたくさんおしゃべりするようになる子が多かったです。

    指差しはそろそろ出てきてほしいですね。練習する必要はないと思いますが、息子さんの前で意識して指差しをしながら 話しかけていけば、出てくると思います。

    私が上の子のときに心配してきたのは実はもう少し小さい頃、0歳のころなんです。
    2ヶ月くらいのときに、抱っこしても全然泣きやまず、目も合いずらくて、ネットで調べたことがきっかけでした。
    うちの子は運動発達もゆっくりで、もしかして発達障害では?と思い始めたら、どんどん悩みが増えてしまって。
    ノイローゼになっている私を心配した私の父が、小児神経科医を探してくれて、相談に行ったんです。

    • 3月11日
  • さちこ

    さちこ

    そうだったんですね、当時お辛かったですね😢 専門の方にみてもらうと だいぶ 安心できますよね✨ うちの子 家でも 呼んでも 知らん顔なんですよね😢 支援センターでも 先生に抱っこされに行ってしまって… 私は?って なんか 母として認識されてない感ハンパなくて 自信喪失です。 1 才半の健診まで 意識して指さし 言葉がけ していこうと思います! 本当にいろいろとありがとうございました(*´-`)

    • 3月11日
ゆか

定期検診などで
何か言われてますか?
気になる子は小さい頃から
兆候が出ていて
検診などでひっかかるそうです❗
何も言われてないのであれば
心配しなくていいと思います(^^)❗

  • もも

    もも

    いえ、定期検診では何も言われてません!検診でわかるくらいってけっこうわかりやすい行動なんですかね?
    そうですね、心配のしすぎはよくないですよね😅

    • 3月9日
優柔主婦(;ω;)

自閉症はよっぽどでない限り引っかかるのは3歳児検診と言われています!
実際3歳で自閉症傾向の強い発達障がいのお子さんが身近にいましたが、明らかに他のお子さんと違いました!

仮死の程度がどの程度かによって、発達障がいが出たりなどあると思いますが出産先のお医者さんに何か言われましたか??

悩むのわかります!私も産む前も今も時々考えてしまいます(*´Д`*)
物音にすごく敏感である特定の音に対して号泣します。。
可愛い我が子には変わりはないって毎回言い聞かせてます(^◇^;)

  • もも

    もも

    保育士してたので、自閉症かどうかの診断がどれだけ難しいのかはわかっています、、だから今から考えても意味ないんですけどね💦
    いちお仮死状態は軽いもので、NICU退院も早かったです。お医者さんにも後遺症はほとんど出ないでしょう、とは言われましたが自閉症はまた別かな、と(´°ω°`)
    そうですよね、ほんとかわいいんですけどね😭

    • 3月9日
夏花

1歳になった娘がいます。
ネットで調べるとすぐ出てくるし、心配になりますよね。私ももしかしたら…と心配しています。
相談したこともありますが、様子見ましょうとかまだ分からないと言われるばかりでした。1歳半検診までは様子見なのかなぁと思っています。

  • もも

    もも

    ですよね、様子見していくしかないですもんね😭

    • 3月9日