※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新米ママが生後0ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数に悩んでいます。医師は3-4日に1回が基準と説明。浣腸やマッサージで対処できるか不安。授乳はおっぱいとミルクの混合。

生後0ヶ月(20日目)の新米ママです。新生児のうんちの回数について悩んでいます。生後1週間までは少量のうんちが1日に数回ありましたが、徐々に回数が少なくなり、1日に1回→2日に1回→今は3日出てないです。
1週間検診で相談したところ、個人差があるから3-4日に1回出てれば大丈夫と言われましたが初めての育児で不安で...お腹もパンパンだし、オナラの回数も多いし臭いです。お腹にうんちが溜まってるんだろうな💦オナラやうんちをするときは顔を真っ赤にして暴れます。
マッサージや綿棒で浣腸する方法もあるみたいですが、新生児に行っても大丈夫なんでしょうか?また効果はあるのでしょうか?やってみた方はいらっしゃいますか?

授乳はおっぱいとミルクの混合で、おっぱい左右各10分ずつ+ミルク40mlをあげてます。

コメント

ムームー

綿棒浣腸、新生児のころもしましたよ(^-^)
速効性があり、飛び出すので注意が必要です💦

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    速効性ありなんですね!今日もうんちが出ないようなら試してみようかと思います。

• 3月9日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

綿棒でしました🐼
大丈夫だと思います😁

2日に1回ぐらいだったら
大丈夫って言われました☺

• もも

もも

助産師さんに3-4ぐらいなら大丈夫と言われたので、今日1日だけ様子を見て出ないようなら実践してみようかと思います!ありがとうございます。

• 3月9日
two Baby

あたしわ
初めての子なら
自分で綿棒出する前に
小児科に行くか、
産院に電話相談した方がいいと思いますよ??
間違えたやり方をしても
いけないですし(*^^*)

• もも

もも

助産師さんには相談しました。3-4日はとりあえず様子見で、1週間出ないなら病院へと言われました。だんだんと間隔が伸びてきてるので心配で...経験者の方の意見を聞きたくて質問させていただきました。効果がありそうで安心しました。実際行う場合は助産師さんに相談しようかと思います。

• 3月9日
みみ

うちの子も、徐々にうんちの回数が減り、最近は2日に1回とかもよくあります。ミルク飲んでても苦しそうだし、顔真っ赤にしてると可哀想ですよね〜(><)
たまらず綿棒で刺激してあげたこともありましたよ!これまで2回やってあげてますが、本当にうんち出てきます(^^)すっきりした顔してました(笑)
やり過ぎは良くないみたいですけど、毎日じゃないなら大丈夫みたいです!
成長するにつれて、内蔵?の働きも良くなってくみたいです!

• もも

もも

そうなんです。真っ赤にして暴れる姿がかわいそうで💦病院から綿棒浣腸の説明は受けましたが、新生児相手にやっていいのか、クセにならないのか不安で...経験者がたくさんいらっしゃって安心しました!

• 3月9日
くろぽんふう

娘も、新生児の頃から今までずっと1~2日に1回です。
お腹のマッサージや足の運動をオムツ換えのタイミングでよくしていました。
綿棒浣腸もしてましたよ~

• もも

もも

マッサージも効果ありなんですね!パンパンお腹を触るのが怖くて💦オムツ換えのタイミングでやってみようかと思います。

• 3月9日
月

私も同じ悩みです。
一昨日と昨日の朝に綿棒浣腸しました💦かなり大量にうんちが出てきました。でも癖になったらダメだなと思い今日はお腹マッサージしたりして様子見てますがおならばかりでまだうんち出ないです(>_<)
心配ですよね(T_T)
私の母から母乳が悪いあんたがしっかり野菜食べなあかんと言われ、そうなんかな?と疑問に思ってました。私は母乳よりの混合です。
3日出ないと本当に心配ですよね💦1日でも心配になってたので😫

• もも

もも

便秘心配ですよね💦助産師さんからは食欲があって機嫌がいいなら問題なし。うんちの回数も個性と言われましたが、うんちをするときに真っ赤になって暴れる姿がかわいそうで(;_;)
    ミルクや母乳の質も便秘に影響すると聞いて温野菜ばっかり食べてますが、効果はないし💦皆さんから速効性ありというお返事を頂いて安心しました!ありがとうございます。

• 3月9日
CH

私の子も出なくなってきました💧...
産婦人科の教室で、助産師さんが、『医師に聞くと、綿棒刺激は毎日行ってもいい!』って指導があったらしく、それが癖にもならないと言われたそうです。

私も3度挑戦しまして、1度目は少し出してくれました。2回目は刺激直後には出なかったですが、数分後にモリモリと出てました。3度目はまだ出てません...助産師さんに見本をしてもらいましたが私がやると上手くいかない😨笑

効果はあると思います🎵オイルを綿棒に塗って、時間をかけて、ゆっくりクニクニしながらやるといいですよ☺️

同じ不安をお持ちの方がいて少し安心してます😓

• もも

もも

みなさんのお返事を受けて綿棒浣腸を行ってみました。本当にモリモリ出てきてびっくりです!私も助産師さんに相談したところ、1日1回なら癖にならないから毎日行っていいと言われました。今は2日1回が行ってます。
    私も同じ悩みを持っている方がいて安心しました。育児頑張りましょうね!

• 3月22日
みぃϵ( 'Θ' )϶

新生児か1ヶ月の時にしてました!
新生児訪問で来てもらった助産師さんに電話して再び家に来てもらってやり方を教えてもらいました!
なんかコツがあるみたいで!
私はした事ないんですけど、教えてもらってからは旦那が上手に出してくれてました♪

• もも

もも

みなさんのお返事を受け、助産師さん相談して、行ってみたところ驚くほどモリモリと出ました!その後はぐずる様子もなく一安心です。あのあと何回か行ってますが、出るときもあれば出ない日もあるのでコツとかあるんでしょうかね?奮闘しながらも頑張ってみようかと思います!

• 3月22日
そらぴまま

うちの子も出が悪かったので綿棒による刺激して出したりしました!
助産師さんが、綿棒による刺激は
何回しても大丈夫と言ってましたよ!✨
頑張ってください( ̄∀ ̄)✨✨

• もも

もも

みなさんのアドバイスを受け、綿棒浣腸を行ったところモリモリ出てきました!ちょっと感動(笑)癖にならないと聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 3月22日
atsuko73

生後13日目です。
うちもうんち回数数日前に
減ってきてて焦りました💦
ばんばんうんちしてたのに、
夕方から夜に2回だけに…💦
ミルクは消化が悪いので、
内蔵に停滞する時間が長いんですよね。
里帰り育児で母が何回かすごい量の
ミルク(完ミレベル)を与えてしまったのが
原因だと思います。

混合で毎回ミルクを与えていたんですが、
これを期に時間長めに与えてぐずらなければ
母乳だけの回を増やして、
数回に一回だけミルク混合にしてみてます。 
ミルク与える回も無理に飲ませず、40作って様子見て30mlだけ飲ませる
とかして極力減らしてみてます。
それからうんち量少し増えてきましたよ☺
母乳だからお腹減るの早くて
頻回授乳になって疲れますが😫
ミルク混合にした回はよく眠るので、
長めに寝てほしい時間帯とか、
母乳が尽きてくる夕方から夜に
飲ませるようにしてますよ~✨

ビーンスタークのすこやかM1
飲ませてますが、
母乳の成分にかなり近いので、
便秘になりにくいと思います。
飲ませててもうんちが固くならないし、
ちゃんとヨーグルトみたいな
良い香りのうんちですよ☺
乳酸菌増やす成分が母乳と同じように
入っているからだと思います。

残念なことにお値段が高いので、
混合授乳のうち何回かをすこやかM1に
するとかすればちょっとましに
なるかもしれません🍀

• もも

もも

ミルクも便秘になる一因なんですね。今は左右10分ずつ+ミルク60でしたが、ミルクを減らすとグズグズ😭母乳の時間を増やしたくても20分が限界なのか飲んでくれず...結局ミルクを足してます(;_;)
    ミルクを足すと寝つきもいいし、長く寝てるのでつい甘えちゃいます💦
    ミルクを変えるのも手ですね。チェックしてみます。ありがとうございます。

• 3月22日
  • atsuko73

atsuko73

ミルクあげないとグズグズとのことですが、グズグズに合わせてしばらく頻回授乳していると母乳量増えてくるので、母乳だけで満足できるくらいまで母乳(生成量)量増やしても良いかもしれませんね。
    私の子は片乳5分の10分~13分くらいで寝てしまうので、それで一時間半~二時間で次の授乳をしています。
    グズグズに合わせて乳首吸わせていたら延々くわえるので、おしゃぶり買って授乳間隔なるべくとるように変更してます。
    沐浴後に授乳してそのあとおなかマッサージするとうんちしますよ☺

• 3月23日
りん

うちの子も出てない時は浣腸しました!
すぐに出てくれます!(^-^)

• もも

もも

綿棒浣腸の即効性にはびっくりです😲癖にもならないようで安心しました。

• 3月22日
奈緒

うちも急に出なくなりおなかがパンパンに…
のの字を書いたりマッサージしても全く出なくて…😱
綿棒が怖くて母親に聞いたところ砂糖水が効くときいたので昨日チャレンジしたら大量のおしっことウンチが出ました😅😅😅
綿棒勇気いりますよね。
私も今度の1ヶ月検診で先生に聞いていつでもチャレンジ出来るようにしたいと思ってます。

• もも

もも

私もマッサージで改善しないかやってみましたが、効果が出ず...綿棒浣腸の即効性にはびっくりです!始めは結構勇気がいりますよね💦砂糖水とは初耳です。今度また助産師さんと会う機会があるので聞いてみます。育児は不安がつきませんね😣お互い頑張りましょう。

• 3月22日