※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃんに刺激が足りているか不安です。児童館や友達との交流がいいでしょうか?お出かけの頻度や寝付きについても教えてください。

生後4ヶ月でどのくらいお出かけしていますか?😊

4ヶ月半の男の子です。毎日、決まったコースでベビーカーで公園からスーパーまでをぐるっとしています。肩が辛いので抱っこひもはあまり使っておらず、いつもベビーカーですが、上しか見えずあまり刺激にならないかな?と思っています💦

もっと児童館に行ったり友達と会わせたりしたほうが赤ちゃんに刺激になっていいのでしょうか?
でも感染症も怖くて、電車やバスデビューもまだです。みなさんはどのぐらいの頻度でお出かけしていますか?
また、それに伴った寝付きはどうですか?刺激を与えたほうがよく寝ますか?

コメント

moony mama

我が家は、ほぼほぼベビーカーでのお散歩でしたよ😊
四ヶ月半くらいなら、今近所の散歩かショッピングモールとかでフラフラしてるくらいでした。
マイカー移動が基本なので、電車での移動は、八ヶ月くらいの時に初めてして、その後数ヶ月に一度するかどうかでした。

お散歩の時は、「お花咲いてるねー」とか、「蜘蛛の形が◯◯みたいだねー」とか色々声かけてました。見えてないし理解はしてないでしょうけど、私の癖なんですよね😆

児童館とかは、ハイハイや一人座りできるようになるまでそんなにいってません。

もも

マイカー基本なので
週に2回ほどスーパーに行っています(平日の空いてる時間)
あとは3ヶ月から月に2回ほど支援センターに行ってます☺️
たまたま同じ月齢の子がいるので
お母さん同士お話してますよ😌
睡眠に影響しているかはわからないですが
良い刺激になっていると思います🐥

檸檬

同じく生後4ヶ月半ですが、わたしが出不精であまり出掛けてないです🙈支援センターは全く勇気が出ず、せめて外気浴くらいは…と思いながらも家から一歩も出ない日も多々あります😂自分のストレスになるのもあれなので、だいたい週3-4の外出(徒歩5分のスーパーのこともあれば、旦那がいるときは少し遠出することも)でまあよしとしてます😂!

はじめてのママリ🔰

うちの子はベビーカーだとすぐ泣いてしまうので常に抱っこ紐です😂
月に1度ほど地域の赤ちゃん教室などに参加したりはしていますが、同じくらいの月齢の子をもつママとお話できるので、小さいうちはどちらかというとママの息抜きかなって思います☺️
電車はたまに乗るくらいで、普段は徒歩圏内をお買い物がてらぷらぷらするくらいです。
寝付きに反映されているかと言えば特に反映はされていないと思います😂寝ない時は寝ないです(笑)