※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなり心配。離乳食は2回食で栄養は足りているか不安。母乳を吸い付かない様子も。同じ経験の方いますか?

母乳についてです。

今月で11ヶ月になります。
母乳の飲みが悪くなってきた様なのですが、急に母乳の飲みが悪くなることはあるのでしょうか??

特にいつもと食事内容も変わってないはずなのですが…
これって断乳、卒乳のタイミングなのでしょうか??

離乳食はあまり進んでいなくて2回食なんですが…
離乳食が進んでいて、栄養が食事で足りているから飲みが悪くなったのなら卒乳かな?と踏み切れるのですが、離乳食も進んでないので心配です…

先ほど母乳をあげたのですが昨日までは普通に吸い付いてきたのに今日は吸い付いて来ることもなく、しばらく乳首を見たあとに飲み始めた感じです。
しかも片方しか飲みませんでした💦
お昼の時は口に乳首を近づけても口を開けず顔を背け飲まなかったです…

急な事で心配です💦
喉が乾いたり、お腹空いていると思うのですが…
ただ同じようなが空いていないだけならいいのですが…(´._.`)

具合が悪い訳でもなさそうなのですが…💦

似たようなこと経験した方いますか??

コメント

ロフティ☆

そろそろ卒乳してもいいかもしれませんね。うちも11ヶ月で卒乳しました。これを逃したら次は執着がひどくなりなかなか卒乳できないといいます。
離乳食が進んでおらず、栄養が心配ならば、母乳をやめて市販ミルクをマグなどで飲ませてみてはどうですか?

ジャンジャン🐻

1度3回食に進めるのは不可能ですか?^o^

食べてくれたら少しは心配も減りますし、食べないならやはりおっぱい飲んでもらうしかないし^_^;

うちも全然量が増えなくて悩んでたんですが、ごはんも普通の固さがいいみたいで、いきなりもりもり食べるようになりました^_^;

便秘も消化不良もおこしてないみたいなので、好みが出てきたんだなーと、普通にごはんあげちゃってますw

ひよはな

コメントありがとうごさいます!

そろそろ卒乳なのですかね??
タイミングを逃すと執着するんですね💦
卒乳が難しくなるのは困りますね💦

最近マグも嫌がって口にしてくれないので悩んでいるところに飲みが悪くなりだしたので…(´._.`)
母乳以外飲んでくれないのでミルクを飲んでくれるか心配です💦

ひよはな

コメントありがとうございます!

そろそろ3回食にしなければと思っている所でした(´._.`)
確かに食べてくれれば心配も減るのですが💦

ご飯は大人と同じ固さですか??
作ったものは食べが悪くて、最近ベビーフードにばかり頼ってしまって…^^;