※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがあり、腰痛や出血が続いています。病院で検査しても異常なし。妊婦健診が控えていますが、受診した方が良いでしょうか?心配しています。

妊娠11週です

つわりがあるのでほぼ横になって過ごしてるのですが
昨日は大晦日ということもあって車で20分くらいの実家に
5時間半ほど滞在しました。
その間たまに横になってましたがほとんど座っていて
そのうち腰痛を感じるようになり下腹部もなんとなく
突っ張るような感じがしたので帰った感じです。

1週間前にもお腹のつっぱりを感じてなんだろう?
と思っていたら次の日の朝方ティッシュに
茶おりがペーパーにべたっと+トイレの中に500円玉ほどの出血がありました。
すごく焦って病院に電話し診察してもらったのですが
子宮頸管も十分だしエコーでは出血もないと言われ
念のためと張り止めを出してもらい帰宅しました。
その2日後、またペーパーに前回よりは赤寄りの茶おりが
べたっとついたので赤かったこともありまた受診しましたが
エコーではやはり出血なく、👶🏻も元気だし子宮口にもびらんなどなく異常は見つからないと言われました…

そして昨日も同じ突っ張りを感じていたのでやばいかなーと
思っていたら先ほどトイレに行くと1回目の出血よりは
少ない程度の茶おりと出血がありました😞

1/4に妊婦健診があり、茶色いしすぐ量も減れば受診はいいかなと思ってるのですが受診した方が良さそうでしょうか😭
また、原因がなさそうなのに張ったり出血していた方いらっしゃいますか?すごく心配で😢

コメント

ばなな

何度も受診するの気が引けますよね、年始だし特に。
でも私も出血が続いたことがあり、何度か初期に病院かかりましたが、結局は無事に出産予定日ぴったりに産まれてます。

気になることがあるとストレスになるし、安心材料が増えるなら受診してもいいと思います!
病院側がまた来たと思うかなとか、家族も何度もって思うかなとか関係ないです!
心配事が少しでも減りますように🥺

• まるる

まるる

本当ですか😭✨
    その後切迫とかもなりませんでしたか?
    初期から少しの外出でこんなに張るのでそうなる気しかしなくて😱

結局いつもなにもないし、前よりは量も少ないので気が引けます。。
    つわりで今日は寝起きから吐き気すごくて動きたくないのもあって🥲💦
    でも茶オリの量が増えたり出血増えたら行こうと思います😭

• 1月1日
  • ばなな

ばなな

私の場合は張りはあまりなかったのですが、ドロっと鮮血が出たこともあります。
    1度異常妊娠で流産したこともあるので出血のたび病院に駆け込みましたが、エコーも問題なく経過しました。
    切迫流産にはならなかったです。

後期には仕事で少しの立ち仕事で何度も張っていて、子宮頚管が短くなってしまったので早めに産休入りしました。

やっぱり張るってことは赤ちゃんのSOSなのかなとも思うので無理は禁物だと思います💦

• 1月1日
ままり

私も、1人目2人目の妊娠初期2週間ほど軽い出血、茶おり出ています。
ただ、初期の軽い出血はよくあることみたいなので、私はそんなに気にしていませんでした!

ただ、お腹が張るのは良くないですし、大量出血などは切迫だったりするので、安心感のためにも病院に行ってもいいかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も赤茶おりで悩んでおりまして無事とまりましたでしょうか?😭

• まるる

まるる

はじめまして!
    この時期の茶おりすごく心配ですよね…😢

私の場合ですが…
    ずっと茶おりが出続けていましたがやはりその後の妊婦健診で診てもらっても、エコーでは血腫などもなく至って順調と言われ続けてました💦

胎盤が完成するまではできる過程で、少し剥がれてはくっついてを繰り返しながら大きく成長していくそうで少し出血する方もいるみたいです。
    その出血が吸収されることもあるみたいなのですが、私はこの週数時点で胎盤が子宮口の近くにあったので茶おりとなって出てくるだろうとのことでした。
    大半は子宮が大きくなってくると胎盤も上に上がっていくし、完成すると出なくなると思うと言われ本当かな…と思っていたのですが😂

疑心暗鬼の中、今日で14w5dなのですが13w6dくらいから茶おりの色が急に薄くなり始めてそこからでなくなり普通のおりもののみになりました…🥺

先生の言ってた事は本当だったんだ…と感動してます!笑

ただ私の場合なので、私と同じ現象かもしれないし他に原因がある可能性もあるかもしれないので気になる時は病院で診てもらうのが1番だと思います😭
    怖くて急遽受診を私も何回かしてるので😭💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

こんなにもわかりやすく
教えていただいありがとうございます😭😭😭とても心強い!

茶オリがでた次の日あまりにも
腹痛と吐き気がひどかったので
病院に受診したら、赤ちゃんは
元気だし妊娠初期にはたまーにあることだからそんな心配いらないですよ〜!仕事くらいは大丈夫ですが他のことは安静に過ごしてください〜!て感じで言っていただいたんですがなかなかなくならず不安でいっぱいで🥺🥺
私も怖くて転んだとかだけでも
受診しちゃってます😰

はじめてのママリ🔰

茶おりってどんな感じの色と量でしたかね?😭
私は生理終わりかけの薄茶色みたいな感じで、ティッシュにどろっとつく感じで😭

まるる

本当に当時不安だったので😭
不安を少しでも軽く出来てると嬉しいです😭

出た日私も軽い生理痛のようなチクチクする痛みがあって、トイレの中に少し🩸も垂れていたので あ、たぶんだめだ。って大泣きでした😭

生理痛みたいなちくちくする痛みは今でも感じる日あるので、子宮が大きくなってる痛みだったんだって今では思います🫡

私も先生に12週くらいまではできるだけ安静にしてって言われて張り止めも一応飲んでましたが、12週以降は張ったら休むくらいで全然動いていいよって言われてました😂
良いと言われても怖くてあんまり動けてないですが🥹笑

茶おりは本当に生理終わりかけの薄茶で、まさにどろっとティッシュについてました!
出血が怖くて恐る恐る拭く感じで😂
でも11週頃から濃い茶色も出るようになったり、1回だけ赤茶のものも出たことありました🫠
おりものシートにつくと、生理の時の血みたいについてましたがティッシュで拭くと毎回どろっとおりもの混じりでした!