※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さん漫画いつから読み始めましたか?絵本もあまり好きでもなく、宿題…

お子さん漫画いつから読み始めましたか?

絵本もあまり好きでもなく、宿題の本読みをしかたなくする感じです。
せめて、漫画でもいいので読んでくれないかなーとも思ってしまうのですが、、、
漫画も全く興味なし。
発達障害の子は漫画には興味ないんですかね?

自分の頃はセーラームーンハマった時に母が仲良し買ってくれてセーラームーンだけ幼稚園の頃から読んでた記憶があるのですが、、、

テレビアニメもテレビの前に座ってじーっと見ることはないです。
私が、アニメ好きなので、スパイファミリー、鬼滅、推しの子等見てますが、ながら見って感じで、、、

映画館とかだとじーっと見てます。

有名どころの漫画はだいたい持っています。でも、私の見様見真似で開くだけで読み方など教えても読もうとはならないみたいです。

アニメよりもYouTubeが好きみたいです。

ここまでマンガ興味ない子も珍しいなーって思ってしまうのですが、、、
まだ先の話なんですかね?興味もつの、、、

コメント

✩sea✩

小6息子、全然読まないですよ💦
今のところ、発達障害とかではひっかかってはいません💦
私の大学の友達で、「漫画好きじゃないから全然読まなかった」という女の子いたので、みんながみんな、読むわけじゃないと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    絵本でも小説でも漫画でも何でもいいから、とりあえず読んでくれないかなーっていつも思ってるので、、、
    活字ばかりよりは漫画の方が読みやすいのかなーと思ったりしたのですが。
    とりあえずそう言うのを呼んで漢字とかを覚えて欲しいって思ったので。

• 1月1日
ママリ

うちは年長あたりから読み始めました!
児童向け雑誌(ぷっちぐみなど)に載ってる四コマはどうですか?
ポケモンとかカービィとかの。
うちはそれがきっかけで色々読むようになりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。4コマならコマも短いので読みやすそうですね。
    とりあえず何でもいいので読むところから始めて欲しいって思ってます

• 1月1日

お子さんおいくつかわかりませんが、発達とかなくても読まない人は読まないです。勉強ができても本を読むのが苦手、映画やアニメの方が好き。漫画のコマの読む順番がわからないとか色んな人がいます😂

私の場合は、どんなに有名な漫画でも自分の好みではなかったら、勧められても内容は入ってこないし興味持たないです。私もかなりの漫画好きで小3くらいからどハマりしましたが、周りで読んでいるのは少数派でしたよ💧逆に私はアニメや映画などはあまり見なくて苦手です。
今の子はYouTubeという選択肢が増えたので、余計に本離れはしているかなとは思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今小1です。
    昔から絵本も苦手で読み聞かせしようとしても逃げていく子でした。

漫画じゃなくても絵本や小説何でも良いんですが、、、
    漫画ならアニメとかで見て興味持たないのかなーって思って。

とりあえず、漢字の宿題にげっそりしちゃったので漫画でも何でも良いから文字読んで〜!って思ってしまって。。。

何でも一緒がとにかく疲れたので、とりあえず何か読んで覚えてくんないかなーって思ったものですから。。

• 1月1日
ママちゃん

小学校1年生です😄

ウチの子は、ドラえもんとかなら漫画で読んだりしてます😆
漫画よりは、かいけつゾロリとかの文章の本の方が読むことは多いと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    かいけつゾロリも読めるんですね。教科書の本読みさえかなり苦戦中で、、、
    大きなカブぐらいの長さだと3回に分けて本読みしてます。

文章見せても無理そうかな〜って感じです。

絵本も特に興味がなく、読書時間みたいなのがあって、絵本買って、面白かった?
    どんな話?なにがでてきた?あと聴いても多分あれは読んでないと思います。絵だけ見て過ごしてそうです😓

ドラえもん実家にあると思うのでとりに行って試してみます。

• 1月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチは小さい頃から絵本を結構読んでて、その延長で今でも本は大好きでいてくれてるようです😀
    毎週、図書館に行ってるぐらい好きですね😃

たぶん、興味ない子はないんだと思います。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    何でもいいのでとりあえず何か読んでくれるとありがたいんですけどね〜。

もう国語の宿題に毎回げっそりしてしまうので、、、
    算数の宿題は手伝わなくても済むので楽なのですが、、、

• 1月1日
はじめてのママリ

小1ですがまったく漫画は読まないです。興味もあまりなく、面白くないと言っています🤣
アニメもほとんどが怖くて見れないです。完璧なほのぼの日常アニメなら好きですが。
今のところ発達で引っかかったりはしていないです。

うちの子もYouTubeは好きですよ💡
小学生くらいだと漫画興味ない子たくさんいると思います。

はじめてのママリ🔰

小1ならほねほねザウルスとか好きになりやすいかなーって思いました😀

うちは小1でハマってそこから読書も漫画も読みます。
読み聞かせなんかほぼやってなかったのに勝手に読み出しました😂

今はコロコロコミックとか好きです。

大人か読むようなジャンプとかはまだ読みたがらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも漢字嫌いで算数好きです😂
    読解力はあるかもです。

• 1月1日