※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が抗生物質で下痢になりました。服用後の症状の継続期間や整腸剤の継続、次回の病院受診時に報告する必要がありますか?

抗生物質による下痢について

1歳半の娘のことですが、12/28にメイアクトMSという抗生物質3日分(1日3回)飲みきりで処方され、今日の朝飲み終わりました。
整腸剤も配合されたものでしたが、飲み始めたときから下痢になり、今日の夕方の便も下痢でオムツから漏れてしまいました😢

抗生物質で下痢になってしまった方、服用終わってからどのくらい続きましたか?
下痢が続く場合は整腸剤だけは続けたほうがいいでしょうか?
あとメイアクトMSで下痢になったこと、次回病院にかかったとき伝えたほうがいいですか?


クラリスロマイシンDS
ワイドシリン細粒
という抗生物質も飲んだことありますが、これは下痢になりませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤でお腹緩くなるのはよくありますよ!
下の子も抗生剤と整腸剤もらいましたが水のようになってしまい、もう一度小児科に行き追加で整腸剤をもらい、でも飲み切ってもしばらく緩かったので粉のビオフェルミンをお湯で少し溶かして毎食後あげていたら4〜5日で良くなりました😃

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    抗生物質出されるときは「お腹がゆるくなるかも」と毎回説明があるので、抗生物質=下痢のイメージでしたが、今まで下痢したことなかったので...😭
    今回出されたのは過去に飲んだことあるものより作用が強いとかなんですかね...
    下痢治るまで4~5日かかったんですね💦
    1/3までかかりつけお休みなので、市販のビオフェルミン買って飲ませようと思います😣

    • 12月31日