※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

元旦から義弟夫婦が来て、ただ食べて帰ることに不満。料理の準備や家族団欒を楽しみたいが、義両親には息子夫婦だからと思われている。義弟夫婦の遠慮がなく、憂鬱な気持ちになっている。

新年の挨拶について…
挨拶に伺う先の都合や各家庭に寄っての恒例などあるかとは思いますが…

元旦から伺うのは失礼というか…そんな感じで実家では早くても2日から親戚への挨拶回りに伺っていたんです。
嫁ぎ先も親戚の方々は2日から来ます。
それなのに義弟夫婦は元旦から来て、ただ食べて帰る…それが納得いかないのは私の心が狭いのでしょうか。
義両親にとっては自分の息子夫婦だからと思うのでしょうが、長男の嫁なので元旦からおもてなしで早起きして料理をしなければなりません。
大晦日は夜更かしして家族で笑って過ごして寝て、元旦はゆっくり起きて家族で団欒したいのに…
義弟も実家だからなのか元旦に行く行くといいながら、こちらが料理を用意したのにやっぱ行けないから明日にするなど、本当に遠慮がなくて。
義弟の奥さんも少し気を遣ってくれたら嬉しいのですが…来ては食べてただ帰る。なんだか本当に納得いかなくて毎年この時期憂鬱です…

私の心が狭いのでしょうか。
もう本当にお盆やお正月が嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

????
基本的に男は1日に本家に挨拶行きますよね?子どもがいれば内孫だから。
嫁に行った場合は子供は外孫だから1日外して前後に実家に行きますよね?
なので、義弟夫婦が1日に本家である家に来るのは当たり前かと思います💦

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます!
元旦に来るのがどうというより、義妹さんが女手として戦力外なのが問題なのかなと感じました。
ただ、義妹さんの立場としてはどこまでやっていいのかもわからず、困ってる可能性も…
特にもし新年のご挨拶なんてしきたりのないところから嫁いだ方なら何がおこってるか全くわかってないかもしれないですよ💦
旦那さん経由でも直接でも、来年は一緒に準備しましょー✨ってお誘いして、教えていってあげるのもお役目かなと🥲
距離や時間の問題で難しいかもしれませんし、義妹さんの性格もありますが…
もし見当違いのコメントだったらすみません💦