※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa ✳
子育て・グッズ

娘が母乳を飲む際にイライラし、声を出したり泣いたりすることがあります。これは母乳の出が悪いからでしょうか。対処法や母乳実感に戻す方法を知りたいです。

桶谷式母乳相談室の乳首を使っているのですが、飲みながら娘がイライラしたように、声を出しながら顔を引っ掻き飲んだり、哺乳瓶を離して泣き出したりするようになりました。
一度、口が詰まって出ていないことがあったので直したのですが、出ているときでも同じようになったり、
たまにおっぱいをくわえてても同じ様になります。
これは、出が悪いからイライラしているのでしょうか。
また、対処法はあるのでしょうか。
乳首が問題であれば、出やすい母乳実感に戻そうかと思っています。

コメント

たまこ

母乳相談室が勧められるのは、飲みづらいから、です。母乳実感は飲みやすいのですが、生の乳首よりこっちがいい!と乳頭混乱を引き起こしやすいです。
深く、乳首の根元まで咥えられていますか?

• Sa ✳

Sa ✳

深くくわえているし、気泡からしてきちんと出ているのですが…( ;´・ω・`)出るスピードが遅いからでしょうか(ToT)

• 3月9日
  • たまこ

たまこ

戻そうか、ということは以前は母乳実感を使っていたんですよね?桶谷式を受診したところ相談室を勧められたとかかな?
    市販されているような乳首って、吸えば出てくるんです。でも生の乳首や相談室は、ハムハムしないと出てこないんだとか。お嬢さんは「前は吸っただけで良かったのに、めんどくさいなぁ!」と仰っているのかもしれません。
    母乳相談室にした理由があるんですよね?

• 3月9日
  • Sa ✳

Sa ✳

初めは母乳実感を使っていたのですが、出産してすぐ、母乳の出が悪いので桶谷式へ相談に行ったところ、乳頭混乱を起こすといけないからとのことで、おすすめしていただきました。
    生後2週間程までは何事もなく飲めていたのですが、3週間目からはイライラ(してるように見える)飲む事がでてきたので、自分の飲みたいスピードに、出てくるスピードがあっていないせいなのかな?と勝手に解釈していたのですが、イライラすると自分の顔をひどく引っ掻いたりして心配なので、原因が母乳相談室なのであれば、少し使用をお休みしようかなと考えてしまいましたΣ(×_×;)!

• 3月9日
たまこ

なるほど!今までとの違いに気づいちゃった感じですね。
違いの分かる女になったのね♪と受け止めていただいて…
母乳継続を考えるなら、わたしはやはり相談室で頑張って貰った方が良いかなと思います。飲みにくくても飲めるスキルを身につけてほしいからです。ここで母乳実感に替えると、ミルクは楽々スイスイ飲むのに、母乳だとイライラしているかのような仕草を見せながら飲むことになります。おかあさんとしては母乳が辛くなっちゃうんじゃないかな…

顔を引っ掻くのは辞めて欲しいですから、支えるのはクッションで工夫した上で、握手のイメージでSaさんの指を握って貰いながら飲ませてみては?

• Sa ✳

Sa ✳

違いの分かる女…🌠素敵ですね❗そう思うことにします🎵(*^^*)
    ずっと使い続けていれば、飲むのが上手くなってイライラして飲むことはなくなるのでしょうか?
    飲むのが問題でなく、スピードが問題であれば、これから成長もするし、余計この子は飲みながらイライラするのかと思うと可哀想になってしまいました(ToT)
    月齢ごとにある母乳実感と違い、母乳相談室は同じ乳首をずっと使い続けられるとのことですが…。

握手、使わせていただきます♪\(^^)/

• 3月9日
たまこ

頑張って吸ってごらん、待ってても出てこないよ、と励ましてあげてください(*´∀`*)ノ
こういうものんだ、と分かってくれれば解決するかなぁと思います。
早飲みは満腹感得られにくいですし。

うまくいきますように!

• Sa ✳

Sa ✳

ありがとうございます❗
    根気よく、頑張ってみます🎵(*^^*)

• 3月9日