※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳男の子が勝負を求めて疲れる。勝負を断ると不機嫌になり、泣く。勝負ばかりで困っている。友達にも同じ様子。どうしたらいいでしょうか。

6歳男の子ひとりっこ、朝から晩まで『勝負しよう!』と言ってきて本当疲れます。。

ほんとに嘘じゃなく、朝も昼も夜も『勝負しよう!』と言ってきます。

勝負を断ると、不機嫌になり、酷い時は泣き、『誰も遊んでくれない!』と騒ぎ始めます。

ずっと戦いは疲れてしまうことや、私や夫が体調悪い時も言ってくるので、体調悪い時は戦いは出来ないよね。と話しても分かってないようでずっと言ってきます

こういうものなのですか?
個性もあるとは思いますが本当にプロレスラーにでもなればいいのにと思うほど勝負したがって困っています

おもちゃでも遊びますがそれよりも勝負

勝負と同じくらい好きなものはYouTubeやスマホです。。。

どうしたらいいんでしょうか。

しかも子ども自身が負けると怒って泣くし、自分に不利になりそうな時は勝手にルール追加して『それ無し!!💢💢💢💢』といってきます。
お友達にもそうなので、ほとほと困っています。

コメント

まぬーる

どんなYouTubeやスマホをいじっているかわかりませんが、触れている子は自分本位な子が非常に多く、
自分の思い通りではないことに対して、我慢ができず、
耐えられない体質になっていきますよ。

勝負事にこだわる性格なのかもしれないのですが、
YouTubeとスマホから離れた生活をして、
自ら遊びをクリエイトする方向に変えてあげたいですね。

遊び方が偏っているので、
できれば満遍なくやりたいですよね。

こだわりが強いところを逆手に取り、
勝負をする日を毎週金曜か土曜に設定して、その週の強い人を決めるように仕向けましょう。

それまでは毎日遊びのトレーニングが必要です!としましょう。
ズルはダメです。ズルをしたら失格です。知力と体力がある人が、勝負に勝てるのです。

それまで、トレーニングを怠らないでくださいね!
スマホとYouTubeは禁止だよ!

はじめてのママリ🔰

男の子って、やはり戦う遺伝子?というか、本能的に戦隊ものが好きだったり、そういうのってあると思います‼️
YouTubeがない昔から、ドラゴンボールや北斗の拳、やはり戦うアニメはずっと人気でしたよね💦

我が家も6歳男の子、戦いごっこみたいなの好きです😅
ぬいぐるみとかつかったやつですが…
体を張った戦いをママさんもやってあげるなんて、凄すぎます😭
私は、ママは戦い嫌いだから、戦いはパパ担当ってことにしています 💦

あと、我が家も一人っ子なので、大人との遊びが多くなりがちです。
なので、負ける練習?と思って、時には容赦なく勝ちます😂
最初は怒ったり泣いたりしますが、何回も負けてたら負けの耐性つきますよ!

あとは、戦い好きなら空手など習わせてみてはどうですか?
礼儀やむやみに手を出さないことなど教えてもらえるし、発散もできるので良さそうかなと思いました☺️