※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
産婦人科・小児科

4歳の女の子がうんちトラブル。突然お尻の痛みがあったが異常なし。どうしたらいいでしょうか?

4歳の女の子です。

トイトレをしていて、おしっこはマスターしましたがうんちがなかなかできません。
そのためか、ここ数週間ずっと硬いうんちをオムツでしています。

ついさっきの出来事なんですが、突然お尻の穴が痛いと騒ぎ出し、見てみると別に切れているわけでもなく赤いわけでもなく異常が見られませんでした。
5分ほど騒ぎ、今はケロッと普通に過ごしています。
これはどうすればいいんでしょうか。。?

コメント

れい

まだ硬いのが残ってるのかな?
様子見でいいと思いますよ

• なりな

なりな

痛がった1時間後くらいに排便がありました。
    でもやっぱり硬い方かと思うので心配です😢

• 1月2日
ままり

ちょっと心配ですね。

うちは4歳、2歳がいてどちらも赤ちゃんのときから慢性便秘で小児外科に通院しています。

そこでトイトレで便秘になる子が多いとよく聞きます。
数週間硬いうんちが出てるならお腹には結構溜まってそうですね。溜まってると腸の動きも悪くなってさらに排便が難しくなるし溜まりすぎると直腸が肥大して感覚が鈍くなるようです。息子は赤ちゃんのときと便秘が原因でそうなりました。

硬いうんちが続くようなら水分しっかり取らせて様子見しつつ年始明けに小児科受診してみるほうが良さそうだと思います。

• なりな

なりな

えーーーー💦
    そういう事もあるんですね😰
    水分は取れてるので、排便の様子確認してみます💦

• 1月2日