※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の集まりを不安障害のためキャンセル。対人関係が苦手で、義理の姉や義母との関係が辛い。今年は特に症状がひどく、一人での外出も困難。自分を我慢してまで行く必要なしと感じている。

義実家の年末年始の集まりを私だけキャンセルしました。

今年から不安障害で特に対人関係がきついです。義実家に行って「手伝います」と言っても「座ってて」とか言われると社交辞令なのかとかグルグル考えてしまうし、義理の姉が数人いてそこで義母と手伝いしてるのでその中に入ることもできず、毎年モヤモヤしてました。主人はなにもしなくていいと言ってますがそういうわけにもいかず…。今年は特に対人に症状がひどくて、近所のスーパーも顔見知りの人がいたらどうしようとかで一人で行けなくなりました。
この状況でたぶん行くと泣くなと思いました。自分を我慢してまで行く必要ないと勝手に思ってしまってます。嫁として最低ですが、姑小姑はきつい…。(女性が苦手です。いじめられた経験があり、その人達と姑達が系統似ていて怖くて)

コメント

AI

それでいいと思います!
無理する必要ないですし🤔
私も義実家の親戚の集まり行ってましたが、私の場合義妹が陰で食い意地やばって言われてるの知って行くのやめました!
どうせみんな何かしら思ってるだろうし🤣
義実家行ったら省エネモードなので言われた事しかしません🤣それに気持ちに余裕がある時しかいきません!

はじめてのママリ🔰

無理すること無いですよ〜😊自宅でのんびりしましょ♡

はじめてのママリ🔰

キャンセルする勇気と旦那さんの理解が素晴らしいです❣️

わたしも同じ状況です。
「座ってていいよ」と言われても、「そうおっしゃらず手伝わせてください!」と言うコミュ力があればいいのですができません。小姑の性格もきついのでなおさらです。
しかも義理実家に行くと旦那の態度まで大きくなって、ふだんわたしの子育てに対して思っていた価値観のズレや不満などをみんなの前で話すので、集団いじめに遭っているような状況になります。
それでもこどもだけを行かせるのが心配なので、我慢して行ってます!!